ponchack kinder photo
デタラメな自然育児満喫中によりカメラマン開店休業中。
184日目 7.6キロ

ペアルック。


GAPの赤ちゃん服って意外とかわいいので、人気だよね。
いろんな人とお揃いになる確率高し。
今日はサユリちゃんちに遊びに行きました。
なっちゃん、久しぶりにコウスケ君とデートでした。


コースケ「お、ナツネ、久しぶりじゃん。」


コースケ「なぁに、テレちゃってんの?」


チョ「もー、そんなんじゃないよ〜。」


チョ「あれ?また髪増えてない?ちょっとわけなさいよぅっ。」


丸子橋を歩いて渡ったよ。


サユリちゃんちに二つあったANAのシナモロールパンチボール、一個もらってきました。結構食いついて遊んでます。

今日は冬至。ゆず湯に入りました。ゆずの皮をもみほぐして黄色いお風呂の中で、チョンペー、やりました。最近癖になってしまってるらしいフロベンです。完全にどれがゆずでどれがfromチョンペーなのか見分けつかないお風呂となりました。効能アップ間違い無しです。


昼ご飯/
カツカレー
サユリちゃんちでデリバリーランチ。私はカツカレーがメニューにあると頼まずにいられない。


晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、ハンバーグ、
オクラ、炒りおから、
ほうれん草のごま和え、かぼちゃの煮物
今日はイマイちゃんが来て、一緒に晩ご飯。ほぼ酒盛り。酒飲みが来ると、我が家で居酒屋気分が味わえるので楽しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/12/22 00:00】 ちょいす劇場 | トラックバック(0) | コメント(6) |
169日目 7.5キロ

生まれて初めての海!ちょいす先生、その太もも…。


砂がついたお尻もキュートでしょ。


やっとこの日になりました。
グアム2日目、天気もいいし、まずは海に入っておかないと!
ちょいすの海初体験、とっても楽しみにしてたんだよねえ。
なんせこの旅の目的はちょいすの初海水浴!!!
じゃなかった。
そもそもこのグアム、弟の結婚式がメインなはずなんだけど、
主役より2泊も前入りしてはりきって遊ぶ我が家。
朝食後、まずはホテル前のビーチで海初対面。


ワーイ海海!


。。。海?
思ったより広いなあ。。。


まいっか、
イエーイ海海!


海、か。。。


ごめん、自信ない。


波の音にすっかりビビるちょいす。
表情がみるみる曇る。
まあ確かにこんなの初めて見たらびっくりするよな。
それに初入水は最高のビーチじゃないとね。
車借りてグアム島最北端のリティディアンビーチへ。
ガイドで調べて、是非行ってみたかった。
いろんな国の高級リゾートの海を見て来たワタクシ(仕事だけど)、
グアムは初ですが、海とかあまり期待してませんでした。
。。。が、誰もいない透明な海、真っ白な砂!
やっほーう。超きれい!ごめん、グアム!
さ、ココなら文句ないでしょ、ちょったん。


足からそーっとね。。。


ザッパーーーーーンッ!!!
当然泣きましたが、親子3人胸までつかっときました。ここ、とてもきれいな海なんだけど波強いんだよね。そもそも遊泳禁止だし。レンタカー屋で道聞いたら行くなって言われたし。でも迷ったけど来て良かった。親子で裸で授乳できるこんな美しいロケーション、そう無いと思う。ヤドカリ君もたくさんいました。


その後一度ホテルでお風呂入ってから、ショッピングセンターめぐり。
あっという間の一日でした。
なっちゃんは色んなところで声をかけられ、
5ヶ月?ビッグベイビー!と、太ももを指差されて何度驚かれたことか。
そんなにビッグじゃ無いハズなんだけど。。。
ちょったはその度ニッコニコで返してました。
赤ちゃんにとっては人種の違いなんて全く感じないみたいだ。
笑顔には笑顔で返すのみ。いいぞ!


レンタカーでベビーシートじゃなくチャイルドシートをつけられました。初めて前向きに座る。ベルトなどが嫌なのか、座ると号泣。それにしてもホテル内のハーツレンタカーは一日50ドル。高いのでJTBのツアーデスクやホテルのコンシェルジュに安いレンタカー聞きくと、高いのすすめるし探してもくれないし、知らないとか言うし。知らないワケないだろ!結局自分で探して電話かけてダラーで38ドルだった。ツアー客ってバカにされてんなあ。


一旦ホテルでまったりと休憩。ちょいすにとってはこれが一番楽しいんだろうね。


車じゃないと行きづらいショッピングモールも一通り行ってみる。Kマート、グアムプレミアムアウトレット、マイクロネシアモール、カリフォルニアマート。。。


ブランドに全く興味が無い上、買い物目的も無いので一カ所一カ所をあっという間にまわり尽くす。お土産だけ先に買っておけば、あとは楽だしね。


ここが今回泊まったウエスティン リゾート グアム。


朝ご飯/
ホテルのバイキング
その場で焼いてくれるオムレツとパンケーキが美味しい。


昼ご飯/
Kマートのファーストフード
大体こういうジャンクな物って見た目が凄く美味しそう過ぎて、食べるとテンション下がる。


晩ご飯/
近所のサブウェイ風なサンド
テイクアウトしてホテルで食べる。これは旨かった!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/12/07 00:00】 ちょいす劇場 | トラックバック(0) | コメント(13) |
142日目 7.0キロ

「生きている限り、わたしたちは幸せになる権利があるのです。」


“インタビューを受ける瀬戸内寂聴
上の写真を見た、やまっちょさんの一言。
ちょいす、いつの間にそんなに悟ってしまったんですか。
ちなみに下の写真は、“熱唱する演歌歌手”


まさに。


ほんとは、自分の指をつっこみすぎてオエッてなってるのに余計つっこむちょいす、でした。


さてさて、本日はちょいすの絶叫記念日となりました。
タグチが遊びに来て一緒に晩ご飯食べました。
ちょいすはジムで遊んでたんですが、そこでいきなり叫び出しました。
「ウキャーーーーーッ!」だの「ンゲーーーーーッ!」だの
聞いた事のない音量で、声を出し始めました。
ワタクシもやまっちょさんもタグチもびっくり。
手足はジムでさかんに遊んでるのに、
顔は泣きそうにゆがめて大声でわめいてます。
ジムに対して何かうまくいかなくて怒ってるのか、
ジムでの遊びに盛り上がりすぎて興奮しているのか、
はたまた気にくわない事があったのか、わからん。
大人でいうと癇癪を起こしているような感じ。

それがもう結構長い時間、うるさいのなんのって。
今日初めて我が子に対して「うるさい」と思いました。
思ってすぐに、愛するちょいすをそんな風に思ってしまうなんて!と
一瞬反省しましたが、うるさいものはうるさいワケで、
「うるさくて憎い」ではなく、
「うるさくて面白くてかわいい」と思ってるんだからいいんです。
いいとします。
しかし、あの叫び声。。。
何かこう、自分の意志が芽生えてきたんだろうなあ。
甘く見ちゃいかんな。
ちゃんと一人の人間が着実に育ってるってことですよ。
すごいね、ちょいす。


絶賛雄叫び中。


晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、牛スジの煮込み、
里芋の煮っころがし、切り干し大根の煮物、
ほうれん草のごま和え、トマト
スーパーでは牛スジがあまりおいてないので、今日ふと肉屋で買ってみたら、安いし大量に買えた。なんだ、そっか。牛スジの煮込みはほんと簡単で美味い。これもおふくろの味にしよ。


全く関係ありませんが、うちの近所の家がドラマで竹野内豊が住む家になっていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/11/10 00:00】 ちょいす劇場 | トラックバック(0) | コメント(5) |
139日目 6.9キロ

「でさーコースケ君たらさぁ、」「え〜、マジで〜?」キャッキャッ


『ちょいすの青春 第17話 “愛の寝返り” 』


ちょ「久しぶりー。チナツ、寝返りできるんだって?」

チナツ「あ、まあねぇ〜。」


ちょ「ネエネエ、あたしさ、一回できたっきりなんだけど、やり方教えてくんない?」

チナツ「教えるってほどでもないからさあ、見て覚えれば〜?」


チナツ「ヨッ、、、」

ちょ「うわぁ、」


チナツ「コラショッ、と。」

ちょ「すっご〜い!!!」


ちょ「やっぱコツとかあるんでしょ?」

チナツ「え、別にぃ〜。。。」


ちょ「ナニナニ教えてよ〜ん。」

チナツ「そうねえ。。。」


ちょ「もう、もったいぶらずに教えてったら教えてっ。」

チナツ「と、言われてもぉ。。。」


ちょ「教えなさいよ!」

チナツ「やめてよー。」


ちょ「ち、ドケチ。」

チナツ「うわあぁぁぁあぁん。」


ちょ「コースケくうぅん、あたしも寝返りができるようになりたいのぉ。」

コウスケ「君だったら出来るよ。ホラ、僕につかまって。」


ちょ「ウウ〜」

コウスケ「いいぞ、頑張れっ。」


ちょ「ン!」

コウスケ「フ、出来たじゃないか、、、(オレ様はできないけどね)。」


ちょ「コースケ君、あたし、、、。」

コウスケ「いいんだ、何も言わなくていい。」


ちょ「ううう嬉しいようっ。」

コウスケ「ヨシヨシよく頑張ったぞ(オレ様はやる気ないけどね)。」

以上、ノンフィクションでお送りしました。


という事で今日は我が家で楽しく過ごしました。
ちょいす、この2回目の寝返りでコツをつかんだようで、
この後、何度も転がり始めました。
やっぱ負けず嫌いでしょ。


昨日のストロボついでに二人の証明写真?撮影もする。コウスケ君を笑わせる為にコウスケ母がとった行動は、ワタクシの口からは言えませんが今後こっそり参考にしたいと思います。


夜までしつこく復習するちょいす。


お昼はみんなでイクラ丼。
やまっちょさんが飲み会だったので、
多分晩ご飯はものすごいテキトー。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/11/07 00:00】 ちょいす劇場 | トラックバック(0) | コメント(2) |
136日目 6.8キロ

やっぱ海もいいねえ!


ウヤマ&レーランと、鎌倉のミカりん宅へ遊びに行きました。
目の前は海!
海辺の民宿でゴロゴロ遊んだような、
のどかな一日を過ごさせてもらいました。
ミカりん宅には7ヶ月の女の子がいます。
小ぶりなオトちゃんは、パッと見
ちょいすと体の大きさはあまり変わりませんが、
3ヶ月先輩だとできることは全然違います。


オト「あら、それ面白そうじゃない。」


オト「ちょっと貸してよ。」
ちょ「あっ、ちょっ。」


オト「一個ゲット〜!」
ちょ「。。。」


オト「なんつって、怒った?」


オト「悔しかったらコッチ来てみなしゃいよー。」


オト「サイナラ〜。」
ちょ「むうぅ。」


オト「と思ったらここでした。高速ハイハイ。」
ちょ「あ、、、アタチなんか、ポッケにいいもの持ってるんだからっ。」


オト「ナニヲ?それ、はずしなさいよ。」


オト「ほーれ、ほーれ。」
ちょ「ぐうぅ。」


オト「もー飽きちゃった。行こ行こ。」
ちょ「あっ。」


オト「じゃあねぇ〜。」
ちょ「。。。」


ちょ「!!!*+$%&'hSNc--'()(3MF>=$#>〜〜〜!!!!!!」


今度は3ヶ月後に来てやるぅ。。。(オトに追いつけるつもりでいるヒト)


ミニサーファーのラクはもうすぐ3歳。オトちゃんのお兄ちゃんです。海辺で育つってステキ。


江ノ島と夕日。窓からこんな風景が見れちゃうお家です。本日もバカの一つ覚えのようにダッチオーブン持っていって、焼きリンゴを出前。美味かった。ラクには紅玉はちょっとすっぱかったかもなあ。


ブランチ/
シチュー&ハンバーグ定食
ハンバーグはチーズ入り。ハンバーグのタネに入れる玉ねぎを、あらかじめケチャップで炒めとくだけで結構味付けが美味くいくんですよ、奥さん。


晩ご飯/
大仏近くの中華「千里」の酢豚
ミカりんの旦那様、マー君に聞いて行きました。パイナップル入りの私の大好きなタイプの酢豚でした。幸せ。今日は鎌倉散策も楽しんじゃったよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/11/04 00:00】 ちょいす劇場 | トラックバック(0) | コメント(5) |
132日目 6.7キロ

あーあ、つまんね。


赤ちゃんって、
寝てるか泣いてるか笑ってるか飲んでるか遊んでるか
だけじゃないのよねえ。
気づくとただつまんなそうにボーッとしてることも結構ある。
手持ち無沙汰でも文句もいわず、物思いにふけっている様子。
なーに考えてるんだろ、こういう時。

何も考えてないってことは無いだろうから、
昨日のやまっちょさんのオナラ大きかったなあ、とか
今度あのおもちゃ違う遊び方してみよっかなあ、とか
あの鍋噛んだら堅いかなあ、やっぱ堅いよなあ、とか
あ、そういえばあの手続きしとかなくちゃなあ、とか
今日どこ買い物行こっかなーメンドクサイなあ、とか?

こういう状態はちょいすだけじゃなく他の赤ちゃんでも多いのかな。
ほんとはここツマンナイって泣くとこじゃないのか?
とりあえず静か〜につまんなさそ〜にしてるちょいすが面白いので
目の前で写真撮ってたら、
「ハァ」
と、小さくため息をついて、、、


寝た。!!!
ププーッ。目の前で静かに寝られたよ!あんまりおかしくて手ブレしそうになった。ほんとに赤ちゃんなのか?


そして寝笑いのおまけつき。わざとやってるでしょ。


いやーおかしかった。
そして今日二度目のガシャン
ちょいす、日に日に暴れん坊になっていきます。


またジムを動かして落としてました。


巻き戻すと、こんな感じで遊んでたハズ。90度以上カラダが回転してるし、ガーゼも頭の下に敷いてあったんですけど。。。ちょいすはほんとにジムでよく遊ぶ。最近は全身を使って、ジムの全部で遊んでます。


夕方、またジムで遊んでたら今度はすぐにガシャン。コラ坊主。


あーあ、足出ちゃってるし。もうベッドの上では遊ばせられないなあ。。。


今日はハロウィンだったので、たしか晩ご飯はかぼちゃの煮物でした(ハロウィンと冬至を間違ってる人)。あとテレビで作り方やってたので、初めて白和えを作ってみた。意外と簡単に美味しくできるのに、料理上手っぽい感じがして、気に入った。また作ろう。ちょいす似のキャスパー。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/10/31 00:00】 ちょいす劇場 | トラックバック(0) | コメント(8) |
115日目 6.3キロ

早く遊ぼうぜ。


なっちゃんの同級生に会ってきました。
同級生だけど、まだ羊水の中でユラユラしてます。
もうちょっとで、またあのシワシワの新生児が見れるんだなあ!

ということで、マコリ一家を連れてチナミちゃんちに行ってきました。
ちょっと前に、外ではちょいすは大人しい、と書きましたが
今日、外でも大はしゃぎ機能が追加されました。
チナミちゃんちの片隅で、
もう、ずーっと手足バタバタさせて一人で大興奮。
天井しか見えないのに大喜び。
なんかこっちが恥ずかしくなるくらい長い時間騒いでました。
ちょいす、躁病?
マタタビ?


しゃべりも絶好調。


ジェダイごっこ。


柔道ごっこ。ちょいす遊ばれてんよ。


朝起きない私の上におっぱいの為おかれるちょいす。豚の親子とか、こんなだよね。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、きんぴらごぼう、
納豆とネギの卵焼き


昼ご飯/
ハヤシライス
チナミちゃん特製。美味しかった!人参ドレッシングのサラダもこれまた美味しかった。ごちそうさま。


おやつ/
焼きリンゴ
ダッチオーブン出前しました。紅玉にシナモン、砂糖、バターを入れて丸ごと焼くだけ。アイス添えて旨〜い!


晩ご飯/
ラーメン
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/10/14 00:00】 ちょいす劇場 | トラックバック(0) | コメント(4) |
97日目 6.1キロ

ス・テ・キ・・・


なっちゃん、恋に落ちる。
ちょいす商事営業報告会議、第2回をコウスケくんちで開催致しました。
しかし、社長イスから降りたなっちゃんはただの女でした。


どーも、コウスケです。
営業成績は悪いけど、オンナの売り上げなら負けないぜ。目力あります。私もこのコウスケくんに何度目で殺されたかわかりません。


コ「社長ってかわいいとこありますよね。」


コ「オレ守ってあげたくなっちゃうなあ。」


コ「あ、今惚れたでしょ。」


その頃チナツちゃん、ゲップ中。


ちょ「えーコウスケくんってそうなんだあ〜。」


その頃チナツちゃん、zzz。。。


この日は一日悪天候、ずっと大雨でした。
で、午前中のちょいすはグズグズでした。
なんと2時間もおっぱいから離れず、眠りもせず、
飲んでんだか、ただしゃぶってたいのか
ずうううっとひっついていました。
出かけた後はすこぶるご機嫌。
なんだったんだ?

コウスケくんちでは、また楽しい時間を過ごしました。
いいねえ、ママ生活。
ちょいすはあの日以来、うんちが一日一回となったのですが
チナツちゃんも同時期に同じ現象が起きていました。
あと昨日今日と何となくグズってんのも同じ。


思えばちょいすと二人でバスや電車乗るの初めて。


晩ご飯支度中、きゃあああわひいいなあ、ちょいすは。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、
アジの干物、ひじきの煮物

晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、サラダ、
さんまの塩焼き、
切り干し大根の煮物
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/09/26 00:00】 ちょいす劇場 | トラックバック(0) | コメント(0) |
86日目 6.0キロ

ついに本日6キロをマークしました。
貫禄のちょいす、寝顔はしかめつら率高し。
懸案事項が山積みのようです。


今日、なっちゃんの友達が我が家に遊びに来てくれました。
マタニティヨガで知り合った二人のお母さんと二人の赤ちゃん。
出産してからはメールでやりとりしていましたが、
写メールで見ていた赤ちゃん達にやっと会うことができました。
あなたが入っていたのねぇ・・・!
なんだかオナカが大きい時から知ってるせいか、
産まれた日が近いせいか、もの凄く親近感がわきました。

ママ友っていうのかな。
自分には縁のない言葉だと思ってたのに、気づいたら作ってました。
しかも思った以上に楽しい時間でした。
お互いのバックグラウンドは全然違うけど、
初産で、同じくらいの子供がいるって事は
日々驚いたり喜んだりしてる内容もかなり似てる訳で、
なんだろう、
鉄道マニア同士が話盛り上がるってのと同じようなことかな。
共通の趣味があるってことだな。


夏寧の一週間前に産まれたチナツちゃんと一週間後に産まれたコウスケ君。なっちゃんが一番ムチムチしていました。他の二人は良く笑い良くしゃべっていたのに、なっちゃんは終始むっつり顔。何、結構内弁慶なタイプ?それにしても赤ちゃんってみんな同じような顔してるのかなあって思ってたら、こうやってみると全然違って面白い。


「社長、今月売り上げキビシイっすよ。」


「キミんとこはどうかね。」
「いや全然ダメっす。」


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、
牛スジの煮込み
食べきりたかったので朝から牛スジ定食。

晩ご飯/
ご飯、大根ととろろ昆布のお味噌汁、
きんぴらごぼう、
サラダ、ししゃも
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/09/15 00:00】 ちょいす劇場 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| HOME |
script*KT*
06 | 2017/07 | 08
[S] M T W T F [S]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ponchack
  • Author:ponchack
  • 山本雅世
    世田谷区在住カメラマン。
    子育て中。
    たまに仕事してます。
    たまに親子撮影や講習会などもします。
  • RSS