ponchack kinder photo
デタラメな自然育児満喫中によりカメラマン開店休業中。
164日目 7.4キロ

草の感触、産まれて初めてだね。


天気のよい土曜日。
お昼ご飯、ダッチオーブンでお芋でも食べようか。
じゃ、外でやる?
ということで、親子3人(1人は強制連行だけど)でピクニック。
うちの目の前の河原でだけど。

食べ物、飲み物、イス、テーブル、
ツーバーナーまで運ぶのはちょっとメンドクサイ。
でもそのちょっとのメンドクサイをやったあとには
家にそのままいるよりも何十倍も楽しい気分を味わえる。
(実際私が運んだのはちょいすのみだが。。。)
私は目前のメンドクサイに負けて動きたがらない人間ですが、
やまっちょさんは楽しむ為の手間を全く惜しまない人です。

休日、子供が遊ぼうよーと言っても、鼻くそほじりながら
新聞広げて生返事するようなパパには絶対ならないだろうなあ。
というか夜明けに子供たたきおこして、
さあ遊びに行こう!とか言ってうざがられたりして。。。
ちょいす、楽しいよー、これから!


奥のコンロにダッチオーブンのってます。


たまに私となっちゃんを撮ってくれるの、結構嬉しい。


12月の河原で寝転ぶ5ヶ月児。雑草食べるの禁止。


今日とうとうバンボから抜け出しました。
動きが激しくなってきたぞ。


随分ムリな姿勢でおもちゃとろうとしてるなあ、と思ってみてたら、、、


あ、落ちた!頭打って(というか多分びっくりして)泣いてました。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、納豆、鮭

昼ご飯/
じゃがバター、サラミ、
チーズ、赤ワイン、洋梨
芋とつまみです。河原のランチとお酒、至福。


チーズにうちで作ったバジルペーストをちょっとつけて頂く。うまー!赤ワインにぴったり。ちなみにチーズは北海道土産。牧家のカチョカバッロというもので、コクのあるプロセスチーズって感じ。特選素材だそうだ。


晩ご飯/
オムライス、野菜スープ
(やまっちょ製)

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/12/02 00:00】 アウトドア | トラックバック(0) | コメント(8) |
109日目 6.3キロ

ちょいす、大体ごきげんでした。


キャンプ二日目。今日もとてもいい天気。
ちょいす、私ややまっちょさん以外の人と同じ部屋で寝るのは初めてです。
いつも夜泣きしないけど、もしグズったらみんなを起こしちゃうなあと
少し心配してましたが、ぐっすり大人しく寝てました。というか寝坊した。


妊娠中から気になっていて、ついこの前やっと買えた毛糸のつなぎ、とうとう自分の赤ちゃんに着せる事ができたなあ。プチ夢かなう。


かわるがわるゴキゲンうかがいをされるミニ社長。みんなに遊んでもらいました。


キャンプで食べたもの

焼きマシュマロ
(感動の触感、美味しすぎてビジネス化への夢が語れる一品)

ホットケーキ、いびつなふくらみ具合

トッピングの焼きリンゴうまーい

地元の野菜のクリームスープ!


帰りに寄った温泉の休憩室で、ミニオヤジ発見。


近くの滝にも寄りました。ちょいす、色々連れまわされてんね。


この払沢の滝は氷瀑としても有名で、妊娠5ヶ月の時に氷結した状態を見に来ました。ちょいす2回目ってことですよ。行列ができてたお豆腐屋でうの花ドーナツなど購入。


帰りに見えた富士山。


帰りに見た夕焼け。


なっちゃんを休日にどこか連れて行くと、機嫌は良さそうでも
出先ではあまりしゃべったり、はしゃいだりはしません。
いつも家に帰って来たとたん、ゴキゲントークが炸裂します。
落ち着いた場所で、ちゃんと目を見て向き合うって事が大切みたい。
今回のキャンプでは、やまっちょさんは何かと忙しかったので
ちょいすは家に帰ってからやっと、やまっちょさんとゆっくりできました。
つもる話がいっぱいあったようです。
(ちょいすがおじいちゃん風の格好をしてますが気にしないで下さい。)


いやあ、結構おもしろかったよ、キャンプ。


また来年も行きたいねえ。


そういえばクマが飲み過ぎてたけど大丈夫かなあ。


アタシがちゃんと見てあげれば良かったチョ〜。
「ちょいすのせいじゃないよ。気にすんなって。」


昼ご飯/
温泉のそば&天丼セット

晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、ししゃも、
炒りおから、おぼろ豆腐
今日の豆腐屋でおからをタダで大量にゲット。おぼろ豆腐も美味しかった。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/10/08 00:00】 アウトドア | トラックバック(0) | コメント(8) |
108日目 6.3キロ

生後3ヶ月にして寝袋で寝(させられ)る人。


ちょいす初キャンプ!これ以上無いくらいのいい天気!
ちょいすの日頃の行いが良かったおかげでしょうか。
考えてみれば産まれてからまだ一度も悪い事してないって凄い事だ。
そりゃ晴れるな。
で、タグチ、ウヤマ家、クマ、ニシコ、ワタナベ家、ナカシ、うちとで
10.5人、東京唯一の村、檜原村へ行って来ました。

今回ワタクシは母として(非常に)軽い修行を積みました。
当たり前ですが赤ちゃんがいると、眠くなったら寝かしつけに、
おなかすいたらおっぱいに、日が当たらないように、
けむりかぶらないように、寒くないか暑くないか、
とにかくほっとくわけにはいきません。
しかし久しぶりのキャンプ、薫製したい、川を見に行きたい、
料理の準備したい、いろいろ写真撮りたい、無茶な遊びがしたい、
探検したい、酔っぱらって暴れたい、などなど
やりたいことが波のように押し寄せてきます。
キャンプ場に着いた直後はテンションあがっちゃって
その欲求が津波レベルでやってきて一瞬あせりました。

が、着いたらまずはおっぱいです。
「薫製作りに取りかかりたい!」
「なっちゃんとキャンプとどっちが大事なんだ」
「もちろんなっちゃん」
「じゃ、すぐにおっぱいに行こう」
頭の中でこういうやりとりが毎回おこるワケですが、
最初はこれに3秒くらいかかったのが、段々
「晩ご飯がもうすぐできるのに」
「なっちゃんとキャンプと」
「なっちゃん」
「じゃ、行こ」
と、1秒くらいになり、最終的には
「なっちゃん」
と、どんな欲求でも0.01秒くらいで
ふりはらう事ができるようになりました。

まあ、ふりはらった後にロッヂに戻って二人きりで
おっぱいをあげてる時の幸せな気持ちも格別でした。
なんだろう、団体でスキーに来て、みんなが飲み会で
盛り上がってる中を抜け出した男女、のような感じ。


まあ、なっちゃんにとっては別に嬉しくも面白くもないだろうけど、とーさんとかーさんは今年はこの一回行けただけで大満足です。つき合ってくれてありがと。


マミちゃんに編んでもらった帽子、かわいい!ちょいす、悪いけどかーさんは編み物できないよ。


紫外線がね。


手がドラえもんだなあ。


たくさんのパパラッチの中でも常に一番前をキープする母親。


キャンピングガーデン モクというキャンプ場。静かで自然いっぱいで気持ちのよいところでした。なっちゃんが小さいうちは近いしまた来るかもね。


今回はさすがに我が家はロッヂ泊。タグチがこっそり凍え死にかけてましたが、私となっちゃんはあったかく眠れました。


出発前になっちゃんをベビーシートに乗せてから、トランクに荷物積んで戻ったら、頭にいちょうの葉っぱがのっかっていました。やるね、ちょいす。


キャンプで食べたもの

前菜はレーランのラタトゥイユ
(旨かった。作り方教えて下さい)

ワタクシの手作りスーパー薫製機で/
チーズの薫製
ナッツの薫製

ダッチオーブンでも薫製/
ゆでたまご
ソーセージ
白子薫製前(見た目やばすぎ)
白子薫製後(旨い!旨いよ!)
えび

ダッチ焼き芋

ホットサンド

ダッチ鶏(やっぱり激旨)

バジルライス


なっちゃんが寝た後焚火を囲んでビール飲んじゃったよ。いいねえ、キャンプ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/10/07 00:00】 アウトドア | トラックバック(0) | コメント(6) |
95日目 6.1キロ

拭くより先に、写真写真と騒ぐかーさんでごめん、ちょいす。


ちょいす、初めてハナミズをたらす。
昨日の夜ちょっと寒いかなあなんて思ってたら
なっちゃんの鼻がたれました。
今まで鼻くそオンリーだったのですが、液体登場。
寒かったんだね、ごめんね。

で、今日は暑くていい天気。
やまっちょさんが「芋煮する?芋煮。」と盛り上がってます。
芋煮会なんて聞いた事もなかったけど、
東北では秋=芋煮、アウトドア=芋煮というくらい当たり前の行事だそうで、
といってもやまっちょさんも東北出身でもなんでもないんですが。
で、目の前の川原でとーさん、はりきってタープ組みました。
ちょいす、初アウトドア。
要は秋晴れの日にみんなで外で楽しくご飯たべる為の
理由付けなんだろうね、芋煮会。
天気いいし、とんぼ飛んでるし、話もはずんで楽しい日曜日でした。


クマ&ニシコ&ナカシを呼んで、まあ、ピクニックですね。ワタクシもちょろっとビール頂きました。青空の下のビール最高。ごめん、ちょいす。


これが芋煮(多分)。里芋、こんにゃく、ねぎ、きのこ、鶏肉、きりたんぽ入り。旨かった!里芋の皮を包丁で剥くんじゃなくて、固いとこだけこそげるような剥き方をしただけで、美味しさが全然違う。


青空の下もてあそばれるちょいす。クマニシがなっちゃんをパー子状態で撮りまくってました。自分の子どもが可愛いとか言われて写真撮ってもらってるのを見るのは、結構嬉しいもんです。


青空の下くしゃみをするちょいす。


くしゃみ拡大図。ミルククラウンばりの瞬間です。


帰宅後口あけて寝てました。おつかれでした?


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、ふろふき大根、
ねぎと納豆の卵焼き

晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、
しめさば、野菜炒め
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/09/24 00:00】 アウトドア | トラックバック(0) | コメント(2) |
| HOME |
script*KT*
06 | 2017/07 | 08
[S] M T W T F [S]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ponchack
  • Author:ponchack
  • 山本雅世
    世田谷区在住カメラマン。
    子育て中。
    たまに仕事してます。
    たまに親子撮影や講習会などもします。
  • RSS