ponchack kinder photo
デタラメな自然育児満喫中によりカメラマン開店休業中。
176日目 7.6キロ

のんびりし過ぎやねん。


会う人会う人に、
遅れるにも程がある、いい加減なんとかしろ、家にいるくせに、
今のちょいすが見たいんだ、長い文とかいらないから、、、等の
暖かいお言葉を頂いております。
ので、駆け足で追いついてみたいと思います。

今日の出来事。
やまっちょさんノロウィルス疑惑。
何か食べると気持ち悪くなるらしく、
晩ご飯も食べずに別室に布団をひいて寝てしまった。
うつらないようにと、ちょいすにもちょっとも触れず、
遠くから「やあ。」と挨拶だけして消えて行きました。


夜9時、ニッコニコで寝てくれん。


夜10時、ニッコニコで寝てくれん。
一人で寝ないチョッタと遊ぶのは結構寂しい。
家庭内母子家庭。


コストコで買った大量のひき肉でハンバーグを作り、冷凍。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、納豆、
ほうれん草のごま和え

晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、高野豆腐の煮物、
おろしハンバーグ
初めて高野豆腐を使った。勝手に難しいと思い込んでたら、こんなにお手軽な乾物だったのね。しかも結構美味しくできて、ノロやまっちょさんも高野豆腐だけ何切れか食べてくれた。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/12/14 00:00】 ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) |
129日目 6.9キロ

アラやだ。


いかんいかん、毎日続けるつもりのブログなのに、
どうも週末力一杯遊んでしまって、どんどん遅れていく。
数少ないファン(っていうか身内)の為にもさぼらず続けよう。

自分の日記となっちゃんの成長記録をかねたブログだけど、
意外とやまっちょさんへの連絡帳みたいな意味合いでも役立ってます。
なんせ一日なっちゃんを見てると、気づいた事、感じた事、
今日出来るようになった事、毎日ネタは山盛りです。
帰宅したやまっちょさんに全部報告したいんだけど
晩ご飯食べながらおかずの話したり、
生なっちゃんと遊んでたりしてると
何かしら言い忘れたり、話す時間なかったりします。
なので、今日私はなっちゃんを見ててこんなこと思ったよ、
って事を時間ある時に文章にまとめて、
やまっちょさんも時間ある時にそれを読んでくれるので、
効率よく伝わる、ブログっていいツールだなあ、と思ってます。

で、今日はヒロキ夫妻が遊びに来てくれました。
絵本とマラカスを頂きました。
ゆきのひのホネホネさん」という絵本なんだけど、
なっちゃんに読んで聞かせたら、大はしゃぎでした。
赤ちゃんには白黒のものを見せると良いみたいな事を
読んだ事があるけど、これもモノクロの絵で、だからかなあ?


とは言ってもチラシを見せてもおおはしゃぎ。


やまっちょさんと遊んで大興奮。あいかわらず躁状態のちょいす。


指が食べたくて仕方ないんじゃー。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、
さばのみりん干し、ひじきの煮物
私とちょいすが寝ぼうしてダラダラとおっぱいしてると、やまっちょさんがお味噌汁作って魚焼いてくれました。


昼ご飯/
美味しい鶏肉、スープ
しつこいようだけどダッチオーブンだと鶏肉が旨い。大好きなビゴのフランスパンと。写真間違って消しちゃったので、晩ご飯忘れた。多分休日おなじみのサンマの塩焼き定食。


この前作った石けん、きれいなマーブルになってました。このまま熟成中。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/10/28 00:00】 ブログ | トラックバック(0) | コメント(6) |
82日目 5.7キロ

たくましい二の腕


なっちゃんは今日も散歩に出かけた先で声をかけられては満面の笑みで返事。
下の階のおばちゃんがお孫君と歩いてて、「あら、夏寧ちゃん!」と
ご近所さんに名前も覚えられている。ほんとこの町内会、田舎町風。
夕方師匠が顔出してくれた。「5ヶ月くらい、、、だっけ?」
師匠、助産院に来て下さったじゃないですか、まだ2ヶ月です。
確かに顔つきはおっさんだけど。

それにしても私はインターネットの知識が全くない。
やまっちょさん始め、まわりがIT関係だらけだってのに、基礎知識もゼロ。
今回ブログやってみようと思って無料ブログについて検索して、
世の中のブログ事情を初めて知り、登録してテンプレート見たり、
HTMLと長い時間にらみあって、そうかこの記号の間にこのタグを入れたら
こういう配置になるのか、あれココがあいちゃったぞ、などと試行錯誤。
誰かのブログカスタマイズ講座サイトなどを見ては、やってみて、
こういう作業がなかなか面白かった。
ホームページって難しいんだなあ。
この前yukiちゃんがwebの勉強始めてページ作ってたけど凄いなあ。
(↑こういうリンクつけれたってことにもいちいち自画自賛)
今更しみじみ他のページ作ってる人もみんな凄いなあ。

私といえばここ何日か帰宅したやまっちょさんに、
ここの線の太さを変える事ができた
ここに写真をひくことができた
カウントアップをつけれた
写真の横に文字を小さく入れられた
METAタグを入れてみた
などなどいちいちいばっては、
「・・・がんばったね。」と言わせて得意になっている。
アフィリエイトとは何か、も今頃初めてやまっちょさんに聞く。
ちなみに今日はURLの左側にぽんちゃっくアイコンをつけれた。ふふん。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、小松菜のおひたし、
小アジの佃煮、昆布の佃煮

晩ご飯/
ご飯、じゃがいもとわかめのお味噌汁、
茄子味噌、切り干し大根の煮物、
小松菜のおひたし
すり鉢を買ったのでごまをすりたかった。
岐阜で買ったそば味噌にすりごまとみりんまぜて焼き茄子に。
切り干し大根ってしみじみ味が旨い。鶏肉人参椎茸昆布入り。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/09/11 00:00】 ブログ | トラックバック(0) | コメント(1) |
ブログをつくってみた
すごいがんばった。
なっちゃんは私の膝の上でおっぱい飲んだりうんちしたりしてたけど、
ほったらかしにしすぎたので今日はここまで。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/09/08 15:09】 ブログ | トラックバック(0) | コメント(4) |
| HOME |
script*KT*
04 | 2017/05 | 06
[S] M T W T F [S]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ponchack
  • Author:ponchack
  • 山本雅世
    世田谷区在住カメラマン。
    子育て中。
    たまに仕事してます。
    たまに親子撮影や講習会などもします。
  • RSS