ponchack kinder photo
デタラメな自然育児満喫中によりカメラマン開店休業中。
185日目 7.6キロ

今日もかわいいぞ、オマエ。


ナカジマさん宅のクリスマスパーティによんでいただき、
親子三人でお邪魔して来ました。
師匠のカタヤマさん夫妻はじめ、
久しぶりにお会いする仕事つながりの方とその子供達で、
20人ほどの大パーティ!
新築のステキなおうちに、あまりにも豪華な料理の数々。
気づけばこの大人数の中で働いてない大人は私一人。
いいのか?
こんな豪勢な場に、ニートの私がいてもいいのか?

主婦は立派な仕事よとか言うけど、
やはり自分でお金を稼いでないと思うと、こういう時気後れする。
働いてる人に囲まれると自分だけ凄くないような気持ちにもなる。
(このなっちゃんを産んだんだから凄いんだけどね。)
今が毎日幸せで、
働きたいとはまだ思わないくせに、
働いている人が輝いて見えるのはなんでだろう。
いや、単に今日会った働く人達が輝いてる人揃いだっただけだな。
ワタクシも輝く専業主婦を目指さすかな。
なんつって、あんまり目指す気も無し。


お昼は目の前の河原でピクニック。サユリちゃん一家が来て、年賀状用の家族写真を撮ってあげました。やまっちょさんにレフ板持ってもらったよ。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、焼き鮭、
ほうれん草のおひたし


晩ご飯/
豪華クリスマスメニュー
ローストチキンに和洋折衷おかずかずかず、さらに高級ケータリングもあって、目も手も口も忙しい忙しい。美味しいし、子供達はみんなかわいいし、久しぶりの人達に会えたし、楽しく刺激的な夜でした。ナカジマさん、ありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/12/23 00:00】 ワタクシ | トラックバック(0) | コメント(11) |
182日目 7.6キロ

エクソシスト。


何に取り憑かれてるんだ、ちょいす。
顔、こわ過ぎです。


バンボから抜け出そうと、
左右に暴れて
もがいてるとこでした。


先週、軽く事故ってしまいました。
信号近くで路駐していたレッカー車をよけようとしたら、
飛び出てた金具でタカシ(うちの車)をこすってしまった。
向こうは止まってるので、10-0で私が悪い筈なのに、
ぶつかった途端、「そんなとこにとめてるから!」と、
逆ギレしてレッカー車の運転手に文句言う俺。
タカシの左サイドには長ーくできた引っ掻き凹み傷。
向こうは、
「こっちは金具なんでダメージも無いし修理もいいですから」
と言ってくれてるのにも、
アタリメェだ、私の車を保険でなおすから名刺よこせとわめき、
保険屋にも八つ当たりして、
結局保険できれいさっぱりなおしてもらえることに。
こういうことはやっぱりわめいた者勝ちなのか?

しかも同じマンションの板金屋さんに頼んだら、
代車持ってきてくれて、
タカシ引き取って修理してまた届けてくれてと、
家にいながら修理も済んでしまった。
ありがたい。
皆様に助けられて生きております。


今日はヨガの日。やたら笑いかけられると、かわいいけど集中できません。


同じ誕生日のケースケ君と一週間後のコースケ君。みんなサイズが同じくらい。


トモフミ達にもらったおもちゃと格闘中。


晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、豚のしょうが焼き、
茶碗蒸し、ひじきの煮物
茶碗蒸し、4つ作っちゃったので一人二個制。肉の量も多いのではとやまっちょさんに指摘される。そもそも、毎晩私、食べ過ぎてないか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/12/20 00:00】 ワタクシ | トラックバック(0) | コメント(9) |
155日目 7.3キロ

若干こん平似。


今日はカラポンとオグラ嬢が遊びに来てくれました。
やまっちょさんの元同僚で、二人とも仕事がデキる魅力的な女性です。
私と歳も近く、半日4人で色んな話をしてお酒飲んで
晩ご飯食べてまた話して、とても楽しく過ごしました。
そんな二人が私に、
『夫がいて、子供がいて、ステキな家庭でアナタが羨ましい』と言いました。
二人は独身で、自分の事を『負け犬』とも言ってました。

。。。そうか!
私は“こっちの世界”にやってきたのだ。
ちょっと前まで、30過ぎても独身で、結婚の見通しも無く
日々猛烈に仕事をする自分にとって、専業主婦の人達は
“あっちの世界”の人だった。
仕事柄、色んな家庭にお邪魔する度、
優しそうな旦那様、かわいい子供、毎日美味しそうなご飯をつくる奥様、
なんだか夢の世界に住んでいるように見えた。
そして毎回『ほんとに羨ましい!』『自分は負け犬で、』と言っていた。
それが、今度は私がそのセリフを言われてるなんて。

でもほんとはね、『羨ましい』を連発していた頃も
そんな自分の人生が好きだった。
だから、
じゃあ明日から私と入れ替わってここで専業主婦やってもいいわよ、
って言われても困るんだよね。
自分が好きになった人がいて、好きな仕事をして、
結果もし結婚できなかったとしても、
それが自分の一番好きな生き方だったんだと思うだろう。
カラポンとオグラ嬢もきっと同じだ。
自分の人生をとても楽しんでるように見える。
『羨ましい』と言ってくれたけど、
半分ほんとで半分応援の気持ちなんだろう。
ありがとう。正直嬉しかった。

そしてよく、『アナタ達の方が羨ましいですよ、バリバリ仕事して、』
なんて取材先の奥様から返された言葉も、
当時は、またまたぁそんな幸せ家族が私を羨ましいワケないじゃーん、
って思ってたけど、それも全く嘘ではなかったんだと思いました。
だって、会社や仕事の話をするカラポンとオグラ嬢、まぶしかったもの。
私気づいたら仕事してない人だったんだー、と改めて感じた日でした。
あと、気持ちは盛り上がってるのに、上手く話せなくなってました。
テンポとか脳みその語彙が完全に退化してたようです。
いつもしゃべってる友達やママ友となら大丈夫なのになあ、
と、こっそり落ち込みました。
なっちゃんと二人きりでひきこもってるのまだまだ楽しいけど、
社会から遠ざかり過ぎると、こんな症状が出てくるんだあねえ。
ううむ。。。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、納豆とネギの卵焼き、
かますの干物、きんぴらごぼう

晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、肉じゃが、
小松菜のごま和え、きんぴらごぼう、
炒りおから、ひじきの煮物
仕事で外食続きのお二人に家庭風味御膳。美味しいとか言われて鳥肌が立った。そんなこと言われる自分なんて、ちょっと前まで想像つかなかったなあ。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/11/23 00:00】 ワタクシ | トラックバック(0) | コメント(4) |
152日目 7.3キロ

♪きっと彼女は涙をこらえて 僕のことなど思うだろ


今日はパスポートを受け取りに、都庁へ行きました。
平日ではありますが、またまた何故かやまっちょさんと3人で。
無事受け取って、久しぶりに新宿パークタワーのコンランショップへ。
ステキな雑貨を色々見られて盛り上がる。
その後、青山のいちょう祭りに寄り、ウツミ家が出しているお店で昼食。
モリモッちゃんとも会えて、みんなで銀杏拾って、
ダイエーで買い物して帰りました。

こんなに遊んでますが、ここ3日間くらい
ちょいすを産んで初めて風邪をひいてます。
喉が腫れて咳とハナミズがとまらない、私にしては珍しく立派な風邪。
夜中の授乳で、上半身を冷やしちゃったのが多分原因。
むせて苦しくても、のど飴舐め続けながら
ちょいすにおっぱいだけはあげなくてはならん。
体調くずしても、私じゃないとダメな任務があることにうっとりしながら、
「母乳だからなるべく薬は飲みたくないのよ」という
自分のセリフにさらに酔いしれつつ、幸い発熱などもなく治りかけてます。
至近距離でゴホゴホされ続けたちょいすも全くうつらなかったようで、
ひょっとして、もともとはちょいすの風邪だったんじゃ・・・?と
若干疑っております。

ワタクシ、丈夫だけが取り柄で、やまっちょさんに
「そういえば私、小・中学校の9年間で学校休んだ事一度も無いんだよね!」と、
若い頃の自分の最大の自慢をカメハメ波のごとく投げつけてやったら、
「オレも。」とあっさり返されました。
これって相当自慢できる事だと思ってたのに。。。
こんな両親じゃあ、ちょいすもそう簡単には風邪ひかないか。

あの日以来、お風呂ウンチが快感になってしまったらしく、もう何度ウンチ風呂につかったかわかりません。効能、なんとなくありそうだけど、むなしいよ。。。

おしゃぶり、しゃぶるというよりは噛んで遊んでるけど、いつのまにかちゃんと持てるようになったのね。


出た、大声自慢 in 平日の客がいないコンランショップ。静かな気取った空間にちょいすの雄叫びが響き渡ります。初めて自分の子供がうるさくて、ってまわりの人に頭下げました。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、
かますの干物、
納豆とネギの卵焼き
風邪で倒れてたらやまっちょさんが用意してくれました。


昼ご飯/
銀杏軒のそば粉のクレープ
キャラメルリンゴとチャーシューのを食べる。かーーーーーーーなり美味しかった!このお店が祭り限定だなんてもったいなさすぎる。


晩ご飯/
海鮮なべ
タラと白子と牡蠣の鍋。生のシークワーサーから作ったポン酢と大根おろしで。いやあ、久しぶりにおいしい鍋を食べた。満足満足。


銀杏拾い、私は初めて。水に浸けて皮を腐らせてからむくんだって。くさい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/11/20 00:00】 ワタクシ | トラックバック(0) | コメント(6) |
147日目 7.2キロ

それにしてもご立派な…。


今日はヨガの日。
九品仏までベビーカーで30分くらい歩きます。
歩きながら、ふと、
私の人生で今までずーーーっと評価されなかった性分が、
子育てしている今、とても役立っているなあ、と思いました。
ワタクシの性分、ずぼら・がさつ・出不精・ルーズ・自分に甘い。
ダメ人間の5大要素ですね。
今まで評価されなくて当たり前です。

でもこの性分のおかげで、いばれることかどうか疑問ですが
なっちゃんのおしっこやうんちの回数を数えた事は一度もありません。
おっぱいや睡眠の時間をはかった事も一度もありません。
よって、間隔や回数で悩んだ事がありません。
なっちゃんのものに関して、何か消毒したことも一度もありません。
衛生上大人のものと区別して気を遣ってる事も一つもありません。
子育てで外出できなくても全くストレスになりません。
なっちゃんの扱いは大体「大丈夫でしょ」ですまされます。
できなかったことは全て「仕方がない」で片付けます。

ここまで気を遣わず、全く自分に無理せずの育児だと
ストレスの溜まりようもないワケで、
ダメ人間って結構育児に向いてるんじゃないかしら、
なんてダメな事を考えつつ、散歩しました。
やまっちょさんからも前に、
「あーたのその適当なところが、育児にもいいんじゃない?」と、
ダメ人間容認コメントを頂いたことがあります。
でもこのまま行くと、いつかなっちゃんにダメ出しされそうだ。
いつから正せばいいんだろう。
いや性分なんてそう簡単に変えられないからなあ(自分に甘い)。
まあストレスが溜まらないのは、ほんとはやまっちょさんの
バックアップによるところが大きいんだけれどもね。。。

今日も、マタニティヨガの時に一緒だった人達と新たに再会できました。
みんなかわいい子供連れで再会できるってほんとに嬉しい事です。


最近足をつかむようになりました。もうちょっとで口に入れそう。


寝起きにいつも振り回されるゾウ。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、
ひじきと大豆の煮物、
納豆、トマト

晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、
ひじきと大豆の煮物、
ポトフ、白菜のおひたし
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/11/15 00:00】 ワタクシ | トラックバック(0) | コメント(6) |
126日目 6.7キロ

いやーん、なっちゃん、かあわあいいぃい〜!


今日からまた主婦業を頑張りましょう。
で、朝ご飯作って、やまっちょさんと食べてる時に
ワタクシは、なんととても大きなオナラをしました。
しかも、あろうことか、片尻を上げて。
あまりの事に、今自分は一体何をしてしまったのか
一瞬フリーズして確認してから自分に大ウケ。
やまっちょさんも多分一瞬びっくりしてから、
なっちゃんに「かーさんがオナラするよ」と苦笑。

たった一週間の実家への帰省で、ワタクシは
旦那様と暮らす為の最低限の、ほんとに最低限のマナーをも
忘れてきてしまったようです。恐ろしい。
自分は結婚しても子供が産まれても、毎日ちゃんと化粧して
いつもきれいな妻でママでいたいワ。
こんな私でも随分昔、そう思ってたこともありました。
それが化粧どころか、片尻上げてブッですよ。
ひどいです。
ほんとにひどいです。
今日何度も今朝の自分の失態を思い出しては一人で笑ってました。
やまっちょさん、ごめんなさい。
ワタクシの大好きなコラムがあるんですが、
これでいうと、かなり先のステージまで行ってしまいました。

さてさて、今日はヨガの日ですが、
せっかくのお出かけなので勝負服を着せてみました。
私の弟のお嫁さんのお母様(なんていう続柄なのかしら?)が
札幌にいる間になっちゃんに服を作ってくれました。
なーーーんてかわいいんでしょう!
帽子とポシェット付きですよ。
手作りって凄い!
西松屋とか行くとこのくらい小さな月齢の子の服は
変なアップリケがついてたり、ピエロみたいな色あいだったりして、
バカにしてんのかしらってな服ばっかりだから、感激しました。
興奮して写真たくさん撮っちゃったよ。


自慢の薄毛も帽子で隠せば、女の子らしいじゃ〜ん!って、この格好で出かけたのに、スーパーで「あらかわいい坊やちゃん!」と言われた。ちょいす今んとこ、99.9%、男の子?って言われてます。


ちょいすが今日ポシェットに入れて大事に持ち歩いたモノ。同じく手作りの赤いワンピースとスタイも頂きました。あやちゃんママ様、ありがとうございました!!!


ヨガで会ったケイスケ君。なっちゃんと同じ6/21生まれ!ケイスケ君は早朝、なっちゃんは夜遅くだったけど。


あら?オツカレでした?


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、アジの干物、
イクラおろし、トマト

晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、さんまの塩焼き、
小松菜のごま和え、ひじきの煮物
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/10/25 00:00】 ワタクシ | トラックバック(0) | コメント(4) |
121日目 6.4キロ

ほうら、大喜び。


今日、ちょいすの為に初めて手作りをしました。
JALの機内でもらったおもちゃにガーゼを結びつけて、
ブラブラしたら喜びました。
やっぱりいいよねえ、母の手作りおもちゃってさあ。。。
妊娠中に産まれてくる赤ちゃんの為に何か手作りする、とか
産まれた後も子供のおもちゃや服を作ってあげる、というのは
私の中でもの凄く憧れる事なんですが、
その憧れをも上回るめんどくさがりの性分が足を引っ張って
未だ何もせず。
あきらめないぞ。何か作ってやるー。

札幌は寒いけど、紅葉がちょうどきれいで、
天気もいいし、私はこっちでも完全にニートな感じで遊んでます。
今日はマサエとムーが遊びに来ました。
毎日いろんな人に会って、ちょいす脳は刺激されっぱなしです。


赤外線で撮ったら、イリオモテヤマネコみたいになりました。


とーさん(おぢいちゃんか!)の朝ご飯を見守るちょいす。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/10/20 00:00】 ワタクシ | トラックバック(0) | コメント(2) |
73日目 5.5キロ

ちょいす何してん。


とても暑い日。やまっちょさんは朝から家の中でテントのメンテナンス。
ここに生まれちゃった以上、ディズニーランドには一回も行けなくても、
キャンプにはうんざりするほど連れて行かれることでしょう。

まんざらでもなさそう。


午後は先日やまっちょさんが帰り道にゲットしてきたクワガタを
等々力渓谷に帰しに行きました。
はりきって虫かごをつくり、りんご買ってきて与えてしばらく眺めたり
結構はしゃいで世話してたのでちょっと寂しいけど、そこは大人だから。。。

元気でな、コクワン。(コクワガタだから。こっそり名前つけて喜んでた人。)


その後二子玉川の高島屋へ。
ちょいす印を入れたアルバムと、ずっと欲しかった星座早見板を買った。
この日私は随分小言が多かった。
やまっちょさんがちょっとタバコ吸いに行ったらイライラ。
アイス注文中に「あーたは水でしょ?」と冗談言われて本気でムカッときて、
後忘れたけど、なーんか、いちいちカリカリ。
帰宅した時には、こまかく文句言い過ぎて後味悪いしぐったり。
「まーた怒られたよ、ちょいす。」と、
やまっちょさんがなっちゃんにつぶやいていて、さすがに反省。

「休日の過ごし方」への思い入れが強すぎてからまわりしたようです。
自覚してなかったけど、ストレスがたまっていたんだろうか?
やまっちょさんがグッと我慢してやり過ごしてくれたおかげで
夜にはすっかり平和な気持ちに戻りました。
イラッとしていると、なっちゃんに見つめられて笑顔で返そうとしても
目が笑えませんでした。
赤ちゃんには絶対そういうの伝わるだろうから、いかんいかん。

朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、ひじきの煮物、
小松菜のおひたし、さばのみりん干し

昼ご飯/
ハンバーグランチセット
高島屋の地下でお弁当買ってガーデンテラスで食べるってのは子連れの定番行動だったようで、ファミリーだらけ。隣の赤ちゃん連れに声をかけたら、なっちゃんと一日違いでした!

晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、冷や奴、
小松菜のおひたし、いわしのしょうが煮
圧力鍋でいわしを煮たら骨まで美味しくいただけた。こりゃいい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/09/02 00:00】 ワタクシ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| HOME |
script*KT*
06 | 2017/07 | 08
[S] M T W T F [S]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ponchack
  • Author:ponchack
  • 山本雅世
    世田谷区在住カメラマン。
    子育て中。
    たまに仕事してます。
    たまに親子撮影や講習会などもします。
  • RSS