ponchack kinder photo
デタラメな自然育児満喫中によりカメラマン開店休業中。
お外で遊ぼう。

帽子とリュックが
歩いてますけど…


いや、ここんとこの外遊びは危険ですが…。
暑過ぎる!
今日多摩川では光化学スモッグ警報発令されてました。

さてさて皆様、外で遊んでますか?

ナツネが通っている自主保育には見学の方も沢山来ます。

朝から川で遊んで草花摘んで虫探してケンカして…お弁当食べて、
川で遊んで草花摘んで虫探して仲直りして…川で遊んで草花摘んで虫探して…
帰る頃にはお母さんは
「1週間分外遊びしちゃったねー」なんて言いながらグッタリ、
子供はピッカピカの満足顔。
子供の魂が心から喜んでいる顔。
キャンプに連れて行かなくても見られるんです。
一日中、気が済むまで外で遊ばせるだけ。

確かに、ナツネが赤ちゃんの時は考えもしなかった生活だけど、
今はほとんど毎日子供は朝から夕方までずーーーーっと外で遊んでる。
しかも全然飽きないらしい。
帰ろうと行っても毎回まだ遊びたいとまで言う。
子供ってほんとに一日中遊ぶ生き物なんだ…と、
最近改めて気づいて、飽きれたり感動したり。

『一日中遊びたくて一日中遊ぶ。毎日飽きずに遊ぶ。』

大人には無理!
こんな凄いこと、子供にしかできません。

習い事をかけもちするのは大きくなってからでもできます。
今しかできない子供の時間を過ごさせてあげたい。
そんな外遊びのきっかけ作りに、オススメの場所があります。

世田谷区のプレーパーク。
遊びに行ったことありますか?
普通の公園とは全然違う、
子供がやりたいことは大体何でもできる場所です。
羽根木、世田谷、駒沢、烏山にあるんです。
それから玉川野毛町公園、次大夫堀公園には
プレーカーという名の出張プレーパークが!
どこもとても楽しいのに、近所の子供達があまり来ていません。
なんか入りずらい?汚れそう?一人でも気軽に入ってみて下さい。
どうしていいかわからなかったら、プレーリーダーに聞いてみてください!

楽しむコツは、汚れていい服、靴で、着替えも沢山持ってくること。
そして、ちょっとじゃなく、どっぷり居座ってみること。
ほら泥んこできるよ、あっちでは木登り、次はペンキにトンカチ…、って
親がせわしなく仕切りたくなるのをグッと我慢。
最初から長居する気持ちで腰を下ろすと、
さて、子供は何に興味を示すかな…ってゆっくり見守れて、親も楽しめます。

って何か宣伝めいた記事ですが、、、宣伝です!

明日8/18水曜日、
TV東京 19:55〜20:00 の『すなっぷ 』は
世田谷プレーパーク、プレーカーがテーマです。
前回宣伝した風の子を取材してくれた番組です。
短い番組ですが、大切なメッセージがつまってると思います。
(後ろでうちの子供達が走り回ってる場合あり(笑))
是非是非見てみてくださいませ〜。

次回のすなっぷ↓
http://megalodon.jp/2010-0815-0002-42/www.tv-tokyo.co.jp/snap/lineup.html

世田谷プレーパークについては↓
http://www.playpark.jp/toppage.html


野毛公園での
プレーカーにて。
みんなで
うどんこねて、
衣装コーナーで
お着替え、
マニキュアまでして
楽器コーナーへ。
1歳児も
ノコギリ挑戦。



駒沢プレーパークの紹介冊子。
この下がり眉は…



これが泥だらけに
なってもいいかっこ。
服は本人が選んで着ます。
日に何度も違う
ヒラヒラに着替えます。
どんなに外遊びしか
してなくても
女子魂もちゃんと成長します。



もらったばかりのお下がり
着たい気持ちわかるよ。
しかも靴までよく
コーディネートされてると思うよ。
でも真夏の外遊びには完全にナシ!



川遊び中はフリフリ水着は我慢。
日焼け防止にはラッシュガード。



帽子かぶって水遊び靴はいたら
存分にどうぞ。
それらしい顔つきの川男。



クワの実が食べ頃の時期は
見境なくなる川男。



手当たり次第、すっぱい
白いのも頬張ってました。



マウンテンバイクで出動の時は
母ちゃんサーカスばりの頑張り。



風の子が出た「すなっぷ」、
丁寧に編集されていて、
嬉しかったです。
沢山の方が見てくれました。
ありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2010/08/17 21:19】 自主保育/外遊び | トラックバック(0) | コメント(2) |
| HOME |
script*KT*
10 | 2017/11 | 12
[S] M T W T F [S]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ponchack
  • Author:ponchack
  • 山本雅世
    世田谷区在住カメラマン。
    子育て中。
    たまに仕事してます。
    たまに親子撮影や講習会などもします。
  • RSS