ponchack kinder photo
デタラメな自然育児満喫中によりカメラマン開店休業中。
195日目 7.8キロ

あれ?ほっとかれ過ぎじゃない?


心に残るスバラシイ休日を過ごしました。

早朝岐阜を出て、東京に着いたのはお昼前。
今日どうする?なんていいながら新聞見てたら
本日テレ東の長時間時代劇放送日。
ワタクシ、時代劇が好きなんです。
最近は全然見てないけど、昔はこういうスペシャルの時代劇は
全部ビデオに録って見てました。
しかも今回の題材は大好物の忠臣蔵。
「見たいなあ。」って冗談でつぶやいたら
「見れば?」とやまっちょさん。
思いがけないリアクションに、
「え?10時間だよ?」
「どうぞ。」
「いいの?マジで見ちゃうよ?」

。。。
なんと見ちゃった。
午後2時から夜12時まで、ちょっとも見逃さず。
ちょいすはずーーーっと膝の上でおっぱい飲んだり寝たり。
まさか赤ん坊がいる身で10時間時代劇を見られるとは思ってませんでした。
いい一日だった。
内容はまあまあだったけど変な達成感があり、
ただソファに座ってただけなのに、
非常に充実した休日を過ごした気分になりました。
これ毎年続けたい。
頑張れよテレ東。


早朝出発で渋滞にもあわず、岐阜から東京の長時間ドライブ終了。なっちゃんは半分くらい寝てました。おつかれ!


本気でテレビ見出したらやまっちょさんがみかん置いてくれました。みかん食べながら時代劇。至福。今回のは「忠臣蔵 瑤泉院の陰謀」という番組で稲森いずみが主人公。女側から、ちょっと視点を変えた忠臣蔵ってことらしいが、忠臣蔵はもう水戸黄門みたいなもので、毎回正統派ストーリーでやって欲しいワケですよ。とはいえ、ここで堀部安兵衛と清水一学が決闘するのよ、ほらやった、などと一人で盛り上がりながら十分楽しむ。10年以上前だけど仲代達矢の大石内蔵助、最高だったなあ。。。


で、やまっちょさんは何してたかというと、プラモ作り。岐阜で昔ながらの模型店で、つい買ってしまったもの。プラカラーなどもわざわざ購入。


バルタン星人とゼットンとゴッグ作ってました。かなりオリジナルな彩色ですが、つや消しスプレーまでして、完成度高いです。今日はやまっちょさんも結構楽しかったんじゃん?


昼ご飯/
山本屋本店の味噌煮込みうどん
名古屋名物。岐阜に帰省すると必ず一度は食べに行く山本屋。やたらかたい麺と濃い味噌味が最高に旨い。今回はお土産用を買って帰りました。勿論私は忙しいのでやまっちょさんが用意。


晩ご飯/
残りうどんアレンジ、ご飯
やはり私は大忙しなのでやまっちょさん作。味噌煮込みうどんをおかずにご飯を食べるのが地元流。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2007/01/02 00:00】 日々の生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
180日目 7.6キロ

夕焼けちょいす。


うちは多摩川沿いなので、毎朝起きた時にベッドから川が見えます。
冬はかなりの確率で、富士山も見えます。
夕日も美しい眺めです。
駅からちょっと遠いけど、窓の外を眺める度
ここにして良かったなあと思ってます。
私とちょいすくんは圧倒的に家にいる時間の方が長いだろうからと、
日当りと眺め重視で、大きいお腹で不動産をまわったかいがあります。
やまっちょさんが毎日通勤で結構歩くはめに陥ってますが
まあこれもメタボリック的には良しということで。。。


真っ白な富士山。空が夕焼けで赤くなるとこれまたきれい。


あら、チョンペーも静かに夕日鑑賞?

と、思ったら、、、


ふんばり中でした。


はい、たっぷり出ました。これが噂のうんちポケットです。すっぽり入ってますね。この人いまだにSサイズ使ってます。


今日からスリングの入れ方を変えてみる。なかなかよろしい。


気づくとゴロゴロ転がっては移動している。どうも鏡が気に入ったようだ。


あと気づくとバンボから抜け出ている。


朝日新聞に載ってたポテという料理があまりにも美味しそうだったので、まずはプティ・サレ(塩漬け豚肉)を仕込んでみる。クリスマスに食べ頃予定。


晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、ハンバーグ、
小松菜のおひたし、シチュー
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/12/18 00:00】 日々の生活 | トラックバック(0) | コメント(8) |
162日目 7.4キロ

今日は学校休んでもよし。


今日は一日大人しくしてなさーい!
そう言ってやまっちょさんは会社に出かけて行きました。
大雨とか、台風とか、風邪とか、
なんか大義名分があって引きこもってて良し!っての結構好き。
そもそも出不精なんで、喜々として一歩も外に出ずゴロゴロしてました。


ハラマキはしときなさーい。


本人、かなり元気だけど。。。


一応洗濯の為ベランダには出ました。イス食べてます。


ほんとは今日フェルトのベビーシューズの続きを作りに行く予定だったので、自習。こんなふわふわの羊毛に石鹸水をかけてスリスリしていくと


だんだんフェルト化してカタチができていくんだよねえ。やっぱり面白い。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、納豆、
切り干し大根の煮物

晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、かぼちゃの煮物、
豚の生姜焼き、小松菜のおひたしシラスのせ
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/11/30 00:00】 日々の生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
158日目 7.4キロ

ピンクのおしゃぶりが似合わないぞ、ちょいす。


産後、ずーっと骨盤が開いてる感じがしてて、
フジコちゃんから聞いたトコちゃんベルトなるものを愛用しておりました。
これをたまに付け忘れてると腰が痛くなるので手放せなくなってた折、
ベルトに頼り過ぎでは筋肉が衰えてやばいとの情報をオグラ嬢から聞き、
こぱるさんが教えてくれた女性専門の整体に行って来ました。
午前中ならなっちゃんもわりと長く寝るので、朝一の予約をとり、
やまっちょさんにお願いして車で出動。
予定通り、着いた頃にはなっちゃんはベビーシートで熟睡。
あとは私が整体中の一時間ばかり、やまっちょさんに車でどっかで
待機しててもらえば、多分起きないだろうし大丈夫。

で、助産院つながりの整体師さんなだけあって、驚くほど楽になりました。
やまっちょさんにお願いできるタイミングでまた来よう。
それにしてもなっちゃんと一時間も離れたのは初めて。
大丈夫かな、起きちゃって泣いて、やまっちょさん困ってないかな、
と、終わってすぐに電話しようとしたら携帯にメールが来てました。
「まだ終わらんよね」と、紅葉バックのなっちゃんの写真。おや?
合流してから聞くと、近くの芦花公園行って来たとのこと。
なんだ、なっちゃん起きちゃったんだ、それであやしがてら、と思ったら、
やまっちょさんがヒマだからなっちゃんを起こしたんだそうです。

恐るべし、やまっちょさん。
私がいなくて号泣という目に最近何度もあったばかりで、このチャレンジ。
というか、わざわざなっちゃんが寝てる時間に、
と考えたこの作戦自体、全く意味なしですよ。
スリングで紅葉見ながら散歩して結果的には泣かなかったようですが、


これがやまっちょさんが送って来た写真。明らかに寝起きで迷惑そうなちょいす。


今日はその後原宿でマコリ家と会って、お昼ご飯。
ベビーカーでも入れて、小上がり、オムツ替えスペース、授乳室があって、
小さな子供にも安心して食べさせる事ができるものを置いている店、
そうなると選択の余地なくクレヨンハウスへ。
少子化対策とか一人っ子ビジネスとか言う割には
子連れで入れるレストランって探すと全然無いことに、びっくり。
クレヨンハウスの激混みぶりを見るに、需要は相当あるのに。
新宿とか渋谷駅前にあったら絶対流行るよなあ。
全国の脱サラしてラーメン屋開いて失敗してる人達も
こういう店やればいいのに。


中があまりにも混んでいるので外の席へ。


子供は父さん担当。ニノはもうそんなの食べるんだ。会話もパパ友風。


最近“ヘリ”が大好物。


その後クレープが食べたくてまた銀杏祭りへ。先週よりも少し黄色くなっていました。休日は人がたくさん来てるのね。


銀杏軒も大盛況。そば粉のクレープ、やっぱり美味しかった。


ニノより3ヶ月先輩の一才半の双子は自分でポップコーン持って歩いてました。だんだん色んな事ができるようになるんだなあ。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、めざし、
さやいんげんのポン酢

昼ご飯/
クレヨンハウスのオーガニックランチ
食べ放題と言っても品数少ないし、行列してるから一度しか取りに行けん。外食続きのOLだったらありがたいけど、ご飯作るようになった今の自分にとっては、うちと変わらないお坊さんのような食事に1260円は高いなあ、としか。。。


晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、ほうれん草のごま和え、
ホッケの干物、切り干し大根の煮物、茶碗蒸し
ひろった銀杏がついに茶碗蒸しに。やまっちょさん作、美味しゅうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/11/26 00:00】 日々の生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
116日目 6.4キロ

ニャー。


気持ちがいい天気。
やまっちょさんとなっちゃんとベビーカーでウヤマ家に行きました。
ウツミ家も来てて、ルカと双子のヒビ&コナとにぎやかです。
昨日もリックやニノを見ながらそれぞれとゆっくり遊びたくて
でもちょいすも気になるし、私があと二人いたらいいのに、
と思ってましたが、今日もみんなかわいくてかわいくて大変でした。
子供がたくさんいるお母さんって
世話は勿論大変だろうけど、一番忙しいのは心の中なのかも。
あっちもかわいくてこっちもかわいくて、、、って。

で、今日はレーランの手作り石けん教室だったのですが、
作業が危険な為、ウツミさんと、ウヤマ、やまっちょさんが
ヒビ&コナ&なっちゃんを連れて公園に出かけました。
180センチの男3人が子供3人の子守り。
子供グズってとーさん達であやして大変で、
みたいなコメディー映画の図を内心期待しましたが
実際終わって迎えに行くと、それぞれ平和に遊んでいました。
ち。
どうも最近の父親は子供の相手が上手いようです。

それはそうと、フジコちゃんがなっちゃんの事を
かわいい赤ちゃんだと大げさに褒めてくれたもんで、
今日ついに、「モデルに応募・・・」心が頭をよぎっていきました。
でた、親バカ
しかし帰ってネットで他の赤ちゃん見てたら
そりゃもう可愛いいのがゴロゴロしてて、幾分落ち着きました。
そろそろ分別がつかなくなって来たようです。。。


「ファッション雑誌のモデルさんみたいじゃない!」「やっぱおっさんだなあ。」の二つの声がワタクシの頭の中を交差します。


ガシッと手が出て来ました。ベビーカー乗せてて初めての行動です。それを見た私とやまっちょさん、ほぼ同時に「ベビーカーにおもちゃぶらさげよう」と言いました。


レーラン指導の元作った、名付けてスーパーハッカ石けん。スースーしすぎて、ちょいすには使用不可の予定。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、納豆、
ししとう、トマト

昼ご飯/
謎定食
クレソンと豚肉と舞茸と長ネギ炒めご飯に、豆腐とみょうがと貝割れ大根のスープ。


晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、かつおのたたき、
炒りおから、ほうれん草のおひたし
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/10/15 00:00】 日々の生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
94日目 6.1キロ

ちょいす生まれて初めて犬とふれあう。どんなふれあい方だ。


ちょいす、ちゃんすと会う。
スギモト君が犬を連れて遊びに来てくれました。
最初は警戒態勢だったチャンスも最後にはなっちゃんを
舐めまくっておりました。
なっちゃんは舐められても甘噛みされても平然としていました。

赤ちゃんと子犬って絵になるなあ。
いいなあ、ワンちゃん、いいなあ、ワンちゃん、と思いました。
妊娠する前にやまっちょさんに「犬欲しい」と言ったら
「子どもが出来たらね」と言われました。
共働きで留守だと犬もかわいそうだから、子どもが出来て
日中も家にいるようになれば、いいかもねって事でした。
でも実際、猫しか飼った事の無い私が、
なっちゃんの他にワンちゃんの世話ができるキャパなどあるわけなく
とりあえずは、またチャンスに遊んでもらおう。

今日は昼ご飯用にフランスパンとパテを買いに近くまでドライブ。
出産前に良く行ってたパテ屋のおばさんが
なっちゃんを満面の笑みで抱っこしてくれました。
いつか離乳食もお世話になろう。
ついでに自由が丘散策をちょろっとして帰宅。


身長は同じくらいでした。


チワワ風のチャンスはまだ8ヶ月ですが、お手もできるしお座りもできるし、トイレのしつけもできてます。随分差つけられてるぞ、ちょいす。


同じ足をして昼寝する人達。


仕事で一緒だった方達から頂いた車用のおもちゃを最近見つめるようになりました。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、
さばみりん干し、小松菜のナムル、
ベーコンとピーマンの卵焼き

晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、ししとう、
鶏レバーのしょうが煮
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/09/23 00:00】 日々の生活 | トラックバック(0) | コメント(3) |
89日目 5.9キロ

船橋のイケアと全く同じ店内レイアウト。おかげでどの辺に何があるかがわかっているので楽でした。


ちょいす、ウンチシナイの日。
今まで毎日、1日3〜4回のウンチ実績を持つちょいす。
いきなりダンマリです。
何故だ?原因はなんだ?
昨夜からうちの食材が無くなって、晩ご飯お赤飯だけだったから?
私水飲まなすぎた?繊維不足?
本人は機嫌も良くいたって普通。
ちょいすの体内のしくみはどうなってるんだ?

本日カズエ&タカシちゃんが遊びに来てくれたので、
一緒に3日前にオープンした港北のIKEAに行ってきました。
(↑わからないことはイケアのサイトの"Annaに質問"で聞いてみましょう。
ぽ「ちょいすがうんちしないのですが」
Anna「そうですか、わかりました。
他に何か出来ることがあれば、どうぞおっしゃってください。」)

夜はOKストアで食材買い込んでから
タグチ宅でちょいす、初めて猫と対面。
ちょいすはあんまりフーちゃんを認識せず、
フーはちょいすにシャーッと威嚇して逃げて行きました。
なんだこのミニラはっ!?
って感じ?フーはいつも穏やかなので、こんな姿初めて見た。

朝ご飯/
ご飯、キャベツとみょうがのお味噌汁、
昆布の佃煮入り卵焼き
朝のなっちゃんウンチ出せマッサージ中にやまっちょさんがちゃちゃっと用意してくれました。きれいなクルクル巻きの断面の卵焼きです。僕には作れません。

昼ご飯/
ビビンバ丼
なんせ食材が無いのでカズエ達が買って来てくれたお昼ご飯。ありがとうっ。

晩ご飯/
ご飯、さんまの塩焼き、
豆腐と卵とほうれん草のお吸い物
帰宅後のおっぱい中にやまっちょさんがちゃちゃっと用意してくれました。そう、ワタクシ本日炊事してません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/09/18 00:00】 日々の生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
83日目 5.9キロ

そろそろ6キロの大台にのる日も近い。なんだこのオナカの肉は!贅肉?ちょっとお酒控えた方が。。。


雨。寒いので長袖に着替えさせて買い物へ。
今日もレジのお姉ちゃんからバス停のおばちゃん達から、
声をかけられてはニカーッと笑ってこたえる夏。
せっかく声かけてくれるんだからと、私も心の中で
「なっちゃん、笑っちゃれ!」と念じているのが通じているのか。

ちょいすは最近あくびのあとに
必ず「ふうー」と大きな声で言うようになった。
毎日いろんな機能が追加されておもしろい。

笑い顔は満点パパ。


晩ご飯/ご飯、茄子とみょうがのお味噌汁、
里芋とイカの煮物、切り干し大根の煮物、
ホワイトアスパラとトマト
東京に出て来るまでみょうがを食べた事がなかったので、みょうがと茄子が定番のお味噌汁の具だって知らなかった。里芋とイカはやまっちょさんの岐阜のおばあちゃんのを真似た。値段が倍違ったのでするめいかがやりいかになっちゃったけど「似てる」とお褒めの言葉。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/09/12 00:00】 日々の生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
81日目 5.9キロ

売り物ではありません。


暑い。洗濯物が凄い早さで乾く。
私となっちゃんは午前中二人で寝たりおっぱいあげたりだらだら過ごす。
やまっちょさんは「ちょっと自転車のチューブ買いに」と、
そわそわげにSEIYUに買い物に行った。
なんで急に今チューブを?と思ってたら
白木用ワックスとコールマンのベンチを買って来た。
本命の買い物はこっちだったのかしら。
この夏キャンプに行けてないから禁断症状が出てるようで、
ベランダでランタンを灯したり、リビングでテントを広げたり、
今日は買って来たワックスをアウトドア用のテーブルに塗っている。


とても楽しそうなやまっちょさん。
ベンチも増えたんでみんなでご飯食べられます。
どなたか秋キャンプに行きませんか?


夕方横浜のセンター南駅にある港北東急ショッピングセンターへ。
ここは第三京浜使って15分とかで着いちゃうので
うちから最寄りのアカチャンホンポであります。
ユニクロ、無印、GAP、シネコン、トイザラスやスポーツオーソリティに、
インテリアショップやスーパーなどなど、
我が家の需要はほぼ完結する充実のテナントで、
子供連れのファミリーだらけ。初めてなっちゃんの靴下を買う。
盛り上がって冬服も買っちゃう。
ネットで見て買いたいと思っていたバンボのベビーソファ
アカチャンホンポにあったので、早速なっちゃんを座らせてみる。


大喜び。
ネットで買っちゃおう。




ちょいすは一ヶ月になる前から縦抱きが好きで、
ぐずった時も寝かせると怒るので、帰宅後、いままでベッド型にしていた
ハイ&ローチェアを椅子型にして、座らせてみる。

これまた大喜び。
もう寝てるのあきたんか。



朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、納豆とネギの卵焼き、
小アジの佃煮、ひじきの煮物、
セロリのおひたし、昆布の佃煮

昼ご飯/
タイ風焼きそば
コストコで買ったインスタントのビーフンセット。
卵、豚肉、ネギ、パクチー、舞茸、うちのバジルを入れて。
甘い味がほんとにタイで、かなり旨い。


晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、ほっけの干物、
九条ネギのぬた、ひじきの煮物
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/09/10 00:00】 日々の生活 | トラックバック(0) | コメント(6) |
80日目 5.7キロ


久しぶりに何の予定も無い週末。
昼にベビーカーで三人(という書き方になるんだなあ。)で尾山台商店街へ。
米屋で玄米を買って商店街でお昼ご飯を食べる事に。
初めて尾山台での外食。
やまっちょさんがあそこの店は?と、私の内心お目当ての店を
ずばり指してくれて、sempreという生パスタの店へ。
二階なので外から雰囲気はわかりずらいけど、手書きの看板の感じとかで
ガヤガヤイタリアンかと思って入ったら、お気取りイタリアンだった。
ベビーカーのコットを椅子に乗せて、ランチセットを頂く。
こんな雰囲気の中でなっちゃんにぐずられたら、と心配したけど
終始ごきげんで大人しくニコニコしてた。なんていい子なんでしょ。
私は魚介のトマトクリームソース、やまっちょさんペペロンチーノ。
いやあ、なかなか美味しかった。
おしゃれレストランなんて産んだら当分入れないよ、と妊娠中に
まわりから言われて覚悟していたのに、簡単に入れてしまった。
ハイハイとか出来るようになったら無理なのかな。
五丁目商店街にも寄って、やまっちょさんバケツ買う。
夕方ダイエーへ。「一の市」のダイエーは安くてほんと盛り上がる。

今日で80日目。
ブログの右上にカウントアップというのを貼り付けてみたので、わかりやすい。
夜、寝てるなっちゃんをはさんで川の字になりながら、
今日で80日かあ、そんなにたったんだ。
あっという間だな。
あっという間だねえ。
でもこの人は産まれてまだ80日しか生きてないんだよね。
ほんとだねえ。。。
なんて、しみじみ会話しながら寝る。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、ひじきの煮物、納豆

晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、小アジの佃煮、
ひじきの煮物、トマト、三つ葉のおひたし
小アジの生姜煮を作るつもりが煮汁が少なすぎたのか
佃煮になった。それはそれで美味しかった。
圧力鍋を使うと骨まで食べられるので嬉しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/09/09 00:00】 日々の生活 | トラックバック(0) | コメント(3) |
| HOME | 少し前の記事も見ちゃうよ≫
script*KT*
08 | 2017/09 | 10
[S] M T W T F [S]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ponchack
  • Author:ponchack
  • 山本雅世
    世田谷区在住カメラマン。
    子育て中。
    たまに仕事してます。
    たまに親子撮影や講習会などもします。
  • RSS