ponchack kinder photo
デタラメな自然育児満喫中によりカメラマン開店休業中。
205日目 7.8キロ

ハイ、赤いヒヨコが産まれるカラー卵、今回特別に一万円!


何ぃ、インチキだ〜?


共食い


今日はカメラの清掃の為、コダックのサービスセンターへ行くことに。
日本橋箱崎町。駅で言うと茅場町。
ちょいすと二人、電車でこんなに遠出するのは初めて。
。。。
驚いた。
平日の昼間の日比谷線、赤ちゃんというか子連れが一人もいない。
黒い服の大人ばっかり。
なっちゃんを見て笑いかけたりなんか誰もしれくれません。
みんな仕事中なんです。忙しいんです。
ヒュウウゥ。。。
笑顔のない空間って寒いねえ、ちょいす。
多摩川のほとりのピヨピヨした国から、
なんだかいきなり違う世界に来てしまったようだ。

駅についてもそこはオフィス街。
専業主婦一名、乳児一名、完全に浮いちゃってます。
カメラの清掃待ちで首都高に囲まれた殺風景な裏通りを散歩。
そこでちょいす、グズリ始めてしまった。
だよねー。お腹減ったよねえ。。。
気にはしてたんだけど、授乳できそうな場所がどこにも無いのだ。
私の場合公園や喫茶店の中でもおっぱいあげれちゃうけど、
そんな公園もないし、喫茶店といえばタバコ可の狭くて混んでる所のみ。
こんなにビルがいっぱいあって、人が沢山歩いてて、
なんでもありそうなのに、私たちの居場所が無いのだ。
グズるちょいすを抱えて、途方に暮れてしまった。

いやはや、産むまで考えもしなかったよ。
世の中のお母さん達が授乳やオムツ替える場所に苦労してたなんて。
我が身にふりかからないとわかんないなんて、自分、想像力乏しいなあ。
ふと思う。
都心のエリート達は多分丸一日子供なんて見かけないんだろうなあ。
子供のいない電車に乗って、子供のいない街で働いて。。。
国がトンチンカンな少子化対策ばっかり繰り出す理由がわかった気がしたよ。
「事件は現場で起こってるんだ!」 ってあの人も言ってたじゃない。
会議室の中にいたら現場の状況は分からんよね。
国会に児童館や老人ホームや障がい者施設を併設すりゃいいのに。
さて、おっぱいどうしよう。。。


あったかくて座って1時間つぶせる場所を探して
たどりついたのはココでした。。。
もちろんまわりに子連れは皆無。
IBMの歴史は長くても、ロビーで授乳した人は過去におるまい。


ちょいすは電車の中でもマイペースに遊んでおりました。


しかし帰りの駅についたところでまたグズられ、
最終的にはスリングで歩きながら授乳。
多摩川駅の歴史は長くても、改札通りながら授乳した人は過去におるまい。


ズリバイ記念日から一週間。
毎日コソ練しています。
前進意欲をかき立てる秘密兵器、メガネ・ペットボトル・リモコン。
赤ちゃんって赤ちゃん用のおもちゃで全然遊ばないのね。。。


気力だけで前にかろうじて進むホフク前進。
かわいくて嬉しくて撮りまくり。


テーブルにたどりついたと思ったら何してん。


無理矢理立たせてみたら一応立ってました。
腰ひけてっけど。



1/8、代官山のログハウス展示場へ。
目的は“薪ストーブ料理”見学&試食。
BE-PALの長野修平さんがやってた塩釜、やってみたい!
西郷山公園を散歩して、等々力不動尊に初詣に行きました。


新聞読むのジャマしないでください。


ベッドからの落下対策にクッションをおいてみる。


1/10、児童館に遊びに行ったら、
家ではおもちゃ目指してズリズリ進むくせに、
私のまわりから離れない。
何?ビビってんの?ウチベンケイ?


お気に入りのおもちゃは大体ゴミ系。


ガッチャンかじりまくり。


1/11、ハルコちゃんと、アレックスのおうちへ。
人気のオーボールはちょいすも好きらしい。
誰か彼かは持ってるので、
買わずにいつもヒトので遊ばせてもらう。


アレックスんちでジャンパーなる遊具初体験。
なんだこれ、面白いぞ!


茅場町に行く前に、ちょいす初・六本木ヒルズ。
ここで昼ご飯にカレーを頂く。


ヒルズはマクラーレンのベビーカー借りれるんだよねえ。
って号泣されて結局使わず。。。


1月8日の昼ご飯/
味噌煮込みうどん
やまっちょさん作。


1月8日の晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、
ぶり大根、ニラ玉
ぶりのアラってアレね。身が沢山ついてると嬉しいけど、あんまついてないヤツだとがっかりよね。

1月9日の晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、ぶり大根、
人参の甘煮、玉ねぎの煮物


1月10日の晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、かぼちゃ煮、人参の甘煮、
さんまの塩焼き、小松菜のごま和え


アレックスのおうちでのおやつ/
チョコブラウニー
コストコで売ってるミックスで簡単に作れるそうだ。アイスを添えて美味しかったー!

1月11日の晩ご飯/
ご飯、インスタントスープ、
かぼちゃ煮、小松菜のごま和え
やまっちょさんが飲み会だとこんなもんよ。

1月12日の晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、鶏ごぼう、
イカ刺、かぼちゃ煮、トマト
ご近所さんが釣って来たイカくれました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2000/01/12 00:00】 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) |
| HOME |
script*KT*
12 | 2000/01 | 02
[S] M T W T F [S]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ponchack
  • Author:ponchack
  • 山本雅世
    世田谷区在住カメラマン。
    子育て中。
    たまに仕事してます。
    たまに親子撮影や講習会などもします。
  • RSS