ponchack kinder photo
デタラメな自然育児満喫中によりカメラマン開店休業中。
71日目 5.5キロ

お風呂と言っても朝はベビーバスですが、夜は洗面所で。


昼間、洗濯干してて戻ったら
なっちゃんがのどが枯れそうなくらいに泣き叫んでいた。
抱っこしたらすぐ泣き止んだけど、その後の「っつく、ひっく、、、」と
しゃくりあげが随分長い事止まらなかった。
かわいそうでかわいい。

なっちゃんはいつもはあまり激しく泣かないけど、ここ最近で何回か
抱っこしてもおっぱいでも泣き止まずに号泣することがあった。
凄い泣いてるねとちょっと観察しては
泣き止まそうと色々あやしてみて、だめで、
やまっちょさんが試しにお風呂に入れてみたらぴたりと泣き止んだ。
風呂好きは遺伝だと思うけど、さっきまであんなに泣いてたくせに!
毎回それで泣き止むから凄い。
10ヶ月もおなかの中で羊水に浮かんでいたからかな、
赤ちゃんってみんな水が好きなのかも。
でもどんな育児書にも赤ちゃんの泣き止ませ方で
風呂に入れましょうってのはみたことないな。

今日震度3の地震がありました。
なっちゃんは寝てたけど私はもの凄くあせりました。
なっちゃんを守らなくては!と思いながらも
どうしていいか思いつかずテレビつけただけ。
とりあえず非常用持ち出し袋になっちゃん版を追加。
オムツや哺乳瓶をリュックに詰めてみました。

ちょいすはあおむけになった私の上で脇をささえられて立つのが大好き。なんせ足を突っ張ってるのが嬉しいらしい。


毎回大喜びなんで毎日こうして遊んでます。


残りご飯をそのままおにぎりにして台所で立ったまま食べる。手が離せない時のお昼の定番。赤ちゃんがいるお母さんはきっとみんな立派なお昼ご飯なんて食べてないんだろうなあ。


晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、肉じゃが、
茄子味噌、ひじきの煮物、
昆布の佃煮
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/08/31 00:00】 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) |
70日目 5.5キロ

授乳クッションでのおっぱい中に寝た場合は授乳クッションごと移動。赤ちゃんってちょっと窮屈な感じの方が良く眠れるようだ。


今日は一日中おっぱいを飲んではうんちを大量に出すを繰り返していた。
そして今日寝ながらのおっぱい中にふとちょいすが私を見上げました。
どうやら、やっと「おっぱい」に「私」がくっついてることを
認識してくれたようです。
今までは一心不乱におっぱいだけを見て食事していたちょいす。
その真剣な眼差しはほんとうに動物って感じがして
その時だけは赤ちゃんって雰囲気じゃなく、
私は内心ちょっとひいておりましたが、
私に気づいて私を見ながらおっぱいを飲むちょいすは
「動物」から「人間」の印象が強くなりました。
とは言ってもまだまだちょいすの中では「おっぱい > 私」だろうけど。

どうも、実は私がおっぱいあげてたんです。


寝入りバナのにやり笑い。「新生児微笑」というみたいで、これからしなくなっていくのかな。寂しいなあ。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、ネギ入り卵焼き、
ひじきの煮物、昆布の佃煮

晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、鮭、サラダ
ひじきの煮物、なんだろこれ
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/08/30 00:00】 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) |
69日目 5.6キロ

撮る角度によっては女の子らしく写るときもあります。いやーん、美人さんじゃないのっ。


子どもを産んでわかった事の一つ。
親が家の中では自分の子どもに対して
「かわいいかわいい」と言っているという事。
今まで友達の子どもと会ったりしても、
友達が自分の子どもを私の目の前で「かわいいかわいい」って
言ってベタベタしてるのを見た事がありません。
「もう、変なポーズばっかりして」とか
「ぶーちゃん顔ばっかしてー」とか、
大体ちょっと落としめなコメントをよく聞きます。

私も気づいたら、
なっちゃんの事を友達には「おっさん顔で」と言ってました。
いや実際おっさん顔だし、友達がいなくても家の中で
やまっちょさんとおっさんくさいね、となっちゃんに言ったりもしてます。
しかしその何万倍も「きゃーわいいいねえええ、なっちゃんは!」
「な〜んて、かわいいんでしょっ」「あらかわいいっ」
と言いまくりです。
どこの家でも実はきっと同じなんだろうな。
人前で自分の子どもを可愛がるのがはばかられるのは日本人だから?
まあ実際それやられたら、やっぱひくだろうなあ。

近所のおばあちゃんがなっちゃんを抱いた私に、
「いい子だいい子だって言って育てたらほんとにいい子に育つんだよ」
と教えてくれました。
なので「いいひいい子だねえええ、なっちゃんは!」
「な〜んて、いい子なんでしょっ」「あらいい子ちゃん」
とこれまた言いまくりです。
確かに他人が見たらうざいわな。

ちなみにわかった事もう一つ。
親は我が子が誰よりもかわいく見えるのかどうかって事。
この場合のかわいいはビジュアル面での話。
これはいくら親バカでも割と客観的に判断できることが判明。
なっちゃんは子どもモデルになれるビジュアルか?と聞かれたら
ちゃんとNOと答えられます。
もっとお人形さんみたいな子は沢山いるし、
ましてや外国人の赤ちゃんなんて本当にかわいらしい。
子どもを産む前、私はてっきりどの親も自分の子どもが
ビジュアル的にも最高にかわいいと思ってるんだと思ってた。
うちのなっちゃんも面白さでいえば最高レベルなんだけど。


あくびして


しゃべって


おおわらい


晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、
鶏のさっぱり煮、
茄子とピーマンの味噌炒め
お酢のCMで確か菊池桃子が作ってたヤツ、ずっと美味しそうだなあと思ってて、ミツカンのサイトにレシピがあったので作ってみる。美味しかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/08/29 00:00】 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) |
68日目 5.4キロ

うつぶせにすると、最初は何か頑張って腰を浮かせてみたり、頭をずりずりしたりするのですが、少し経つと疲れて、こぶしをしゃぶり始めて抵抗をやめてしまいます。


たまに記録でちょいすくんのヌード撮影を行います。
シーツを洗ってる間、ベッドの上であおむけで、横から、
上から、下から、なめまわすように裸を撮り、
最後うつぶせにしてたら、オナカのしたから透明な液体がじょ〜。
おしっこ出ちゃいました。油断した。
赤ちゃんのおしっこって無色透明なんだよねえ。
いつから黄色くなるんだろ。

今日もなっちゃんとベビーカーで商店街へ。
米屋で玄米を量ってもらってる時に、
「ブウウッ!」、、、
ちょいす、店内に響き渡るでかいおならを一発。
米屋の奥さんもびっくりしてなっちゃんをのぞきこんでから
私と目を合わせて二人で笑った後、
「かーわいい〜」と言われてました。
あんなでかいオナラでかわいいって言われるの、
ほんと人生で今のうちだけだぞ、ちょいすくん。


乳カスで白くなっている舌。こぶししゃぶり中はいつも真剣顔。


カズエがくれたタオルポンチョ、着せたらかわいくて、写真撮ってたらやまっちょさんに「こなきじじい」と言われる。


日替わりで引っ掻き傷を作るちょいす。本日特大。


晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、さばの味噌煮、
小松菜のおひたし、ししとう
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/08/28 00:00】 写真撮影 | トラックバック(0) | コメント(0) |
67日目 5.5キロ

なっちゃんは、やまっちょさんにあやされると極上の笑顔連発。たまに隣で見ていてこっそり嫉妬しています。


今日ちょいすは初めて川原に行きました。
朝から外が騒がしく、多摩川で何かやっているようなので
見に行くと世田谷区の小学校のイカダレースを開催していました。
先生も子どもも仮装しながら必死に漕いでてなかなか面白かった。

退院してちょいすくんが我が家にやって来て2ヶ月。
暑さと虫を警戒して、目の前の多摩川のほとりまで
連れて行った事はありませんでした。
まあ、全くささいなことだけど、いちいち
「今日はなっちゃんが人生で生まれて初めて川原に行った記念日!」
などと内心盛り上がっているワケです。
そんなこと言ってると毎日なにかしら記念日なんだけど。

昼はカズエとタカシちゃんがやってきました。
かわいいタオルポンチョとアルバムを頂きました。
夕方商店街まで行くとお祭りで、世田谷区長が挨拶していました。


あまり出番の無いオシャレ帽着用。記念日とか言われても本人は寝てました。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、トマト、
アジの干物、ひじきの煮物

昼ご飯/
冷やし中華
やまっちょさん作。卵とキュウリの細切りがきれいです。


晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、ほたての佃煮、
鶏レバーのしょうが煮、アスパラ
やまっちょさん作。レバーの煮付けは食べたことがなかったけど美味しかった。母乳は血液から作られているらしいので、鉄分摂らないと。


季節もののイチジク。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/08/27 00:00】 日々の生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
66日目 5.5キロ

寝起きは毎朝絶好調のちょいす。汗かくので最近はガーゼの肌着がパジャマ。


土日でも関係なく朝ちゃんと起きるようになりました。
あたりまえか。
うちの場合はなっちゃんを朝お風呂に入れてる事もあり
朝起きてお風呂入れて朝ご飯食べて。。。
後は休みなのでゴロゴロ。
やまっちょさんと、なっちゃんをはさんで眺めているうちに
気づいたら3人で川の字になって昼寝していたり。

小さい子どもがいると自由にでかけたり
友達とかと頻繁に遊べなくてつまんないだろうなあ、
なんて思ってたら大間違いでした。
赤ちゃんって思った以上に面白い。
可愛いだけかと思ってたら、可愛いの何倍も面白い。
小さい芸人がやってきて、
ずーっとなんか芸やってくれてるようなもんだから、
休みの日に家に閉じこもっていても十分楽しい。
ご飯時は、テレビの替わりになちゃんを見ながら食べてるし。

夕方マミちゃんとニノをひろって、チナミちゃんちへ。
リック3歳がニノ1歳におもちゃ貸してあげたりしてました。
成長したのねえ、リック。もうすぐお兄ちゃんになるんだよね。
リックの弟はまだオナカの中だけど、なっちゃんと同級生。
早く会いたいねえ。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、
ねぎと納豆の卵焼き、
ひじきの煮物

昼ご飯/
バジルスパゲティ
うちのバジルで作ったペースとで。


晩ご飯/
冷麺
チナミちゃんちの近くのファミレスで。やっぱ普段家で食べられないもの注文したくなる。ちょいす初ファミレス、イスの上でご機嫌で寝転んでました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/08/26 00:00】 日々の生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
65日目 5.4キロ

やあ。


今日は比較的涼しいので久しぶりに早めに買い物に出かける。
首が座った子風に上半身をスリングから出して歩くと、
キョロキョロ不思議そうに見る。
やっぱ家の中だけだと刺激が足りないのかしら。

こうして商店街を歩くと知らないおばちゃんとかが
「あら、赤ちゃん!」と必ず声をかけてくるので面白い。
遠目からあのおばちゃんは釣れるなとか、ちょっと釣り気分。
話しかけて来るおじちゃんやおばちゃんは
皆何ともいえない優しい笑顔でなっちゃんを見つめる。

赤ちゃんって癒し効果があるな。
社員を元気にする社員犬がいるって会社があったけど、
老人ホームとかに赤ちゃんが毎日いたらそれだけで、
おじいちゃんおばあちゃんは元気になりそう。


毎朝耳掃除してますが、今日じっくりやってみたら耳あかの層が一枚取れた。


泣き声も大きくなってきた。


携帯電話のカメラのレンズって広角だから、


撮る角度で全然顔が違って写る。


晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、かますの干物、
三つ葉のおひたし、
ひじきと根菜の煮物
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/08/25 00:00】 日々の生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
64日目 5.3キロ

出たなピグモン


ちょいす初めてイナイイナイバアをされる。
朝、やまっちょさんがお風呂あがりのちょいすを
いつも通りハイ&ローチェアに寝かせて、
いきなりイナイイナイバアをやりました。
大スクープ!と内心叫びましたが
平常心を装って台所仕事を続けました。
横目でそっと盗み見たので、
ちょいすにウケたかどうかさだかではありません。
ふふ。

男の人って父親になった時どういう風に子供に接するか想像しにくい。
まわりの友達も、まさかあいつがってヤツが意外に世話焼きだったり
凄いこだわりそうな人が割とめんどくさがってたり、色々です。
やまっちょさんの場合、「意外と」って事はあまりありませんでした。
私に接してた態度とちょいすに接する態度があまり変わらない。
私を子供扱いしているのか、ちょいすを大人扱いしているのか。
妊娠前から、私がやまっちょさんに
イナイイナイバアのような事をされていたのを考えると
私が子供扱いされてるって事だな。


でも大体、私にもやまっちょさんにも、友達同士みたいに話しかけられているちょいす。


そろそろ?と思ってジムを出してみる。見つめはするけどつまんなそう。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、納豆、
梅きゅうり、佃煮

晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、トマト、
豚肉香酢煮、ニラ玉

頂き物の幸水梨とオレンジ。最近果物が途切れません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/08/24 00:00】 やまっちょさん | トラックバック(0) | コメント(0) |
63日目 5.3キロ
たまに帰宅したやまっちょさんに
「今日は何してたの?」と聞かれる事があります。
それが育児以外何もしてない日だと、
「あそこはいつ片付くの?」と
責められているように聞こえたりします。
いや決してやまっちょさんは責めたりしないのですが、
片付かない部屋の一角を心苦しく思いながらも
何もできないまま一日が終わる日もあります。
「今日は一日、育児してたよ。」
だけでは伝えきれないので、詳細に報告してみました。

07:00
起床、ちょいす朝のうんち後、
やまっちょさんがお風呂に入れる。
07:37 
朝ご飯
(ご飯、お味噌汁、目玉焼き、きゅうりの酢の物、佃煮)
膝の上でおっぱいあげながら食べる。


08:39 
やまっちょさんが出た後
寝ぐずりし始めて抱っこ。


08:50 
寝た。
今ベッドに置くと怒られるんだけどね。


09:04 
こうなると多分大丈夫。


09:31 
だめだった。
もっかいやり直し。


09:44 
大量ゲロして着替え。
すっきりしてご機嫌トーク。


09:55 
ご機嫌顔がだんだん曇ってくる。


10:01 
おっぱいか。


10:08 
途中ゲップさせたらまたもや大ゲロ。


10:11 
またすっきりしてご機嫌トーク。


10:19 
おっぱいおかわり。


10:25 
飲みながら寝た。
幸せの乳死に。


10:32 
と思ったらすぐ起きて超ご機嫌トーク。


10:45 
ゲップしてまたまた中ゲロ後、うんち。


10:52 
眠くてグズグズし始める。


10:58 
抱っこするとすぐ寝る。
ベッドに置くと怒られるんだけどね。
(ふりだしに戻る)


11:07 
やっと寝たから洗濯しようと思ったら大雨。。。


11:37 
ちょっとで起きて不機嫌なっちゃんを
抱っこ中またまた噴射ゲロ。
今日はほんとよく吐く。


11:55 
そんでうんち。


12:01 
今日三回目の着替え。
グズグズなっちゃん。


12:06 
不機嫌なっちゃんを抱っこ中。
こうして午前中は終わるだよ。


12:18 
私の膝上で大量うんち。
今日はうんちもよく出ます。


12:23 
なのでお腹ペコリでおっぱいコール。
おっぱい出すと笑います。


12:29 
で、おっぱい中。


12:56 
おっぱいの後のご機嫌トーク。


13:10 
またうんち。


13:20 
グズグズし始めたけど
ほっといて洗濯へ。


13:28 
戻ったらなんと寝てた!


13:33 
今のうちお昼ご飯。といっても
フルーツグラノーラとプルーンだけど。


13:46 
なんちゃって。
そう簡単に寝るかと泣き出し、


13:50 
抱っこで、


13:59 
また寝た。


14:29 
ベッドに移したら寝かしつけ失敗。


14:31 
怒るのでおっぱい。


14:44 
目がランランと。
眠いはずなんだけどなあ。


14:58 
ついに寝た。


15:06 
と思ったら起きて体にガーゼかけてた。
またグズってジタバタしてたけど
洗濯干しに行って戻ったら


15:17 
寝てた!よっしゃ。


16:25 
1時間で起きた。


16:28 
ので抱っこして外見物中。


16:48 
うんち。


16:51 
すっきりしてご機嫌中。
おしゃべりしてよく笑うよ。
かーわひい。


17:28 
そろそろ買い物行きたいなあと
思いつつおっぱい中。


18:14 
ベビーカーで買い物へ。
なっちゃんご機嫌お散歩。


19:07 
蒸し暑い!
なっちゃんは途中寝てたけど
帰ってきてもご機嫌。


20:23 
ご機嫌のままおっぱい後、
台所のハイ&ローチェアへ。


20:30 
食事支度中もずっと声かけてたらご機嫌。


20:40 
晩ご飯
(ご飯、お味噌汁、サラダ、焼き魚、佃煮)


20:45 
しかしご機嫌もそんなには続かず
抱っこしながら食べる。


20:49 
結局おっぱいしながら食べる。


20:54 
そのままご就寝。


21:12 
ベッドに移してもちゃんと寝ました。
9時には寝るリズムがついてるのね。
なっちゃんの1日は終わり。フリータイム!
熟睡した頃になっちゃんの爪を切ります。


21:50 
何故か起きて泣いてるけどね。


22:00 
お尻も顔もきれいにしてさっぱり。
パジャマ着てご機嫌。


22:05 
おやすみおっぱい中。
ほんとにおやすみ。。。



というメールを一日中やまっちょさんに送り続けたら
帰宅するなり「お疲れさま」と言ってくれました。
にやり。
でも実は全然疲れてはいないのよね。
やまっちょさんこそお疲れさま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/08/23 00:00】 ちょいすの一日 | トラックバック(0) | コメント(2) |
62日目 5.2キロ

今日は誰が来てんのかな。


赤ちゃんは大人にはない能力を色々持っているらしい。
あらゆる国の言語を聞き分けられたり、猿の顔の区別がついたり。
成長するにしたがって色んな情報を詰め込む為に
そういう能力は1歳くらいまでに失われてしまうんだそうだ。
科学的には解明されていないけど、
「気」とか「霊」的な物を感じる能力も絶対に持っていると思う。

例えば熟睡してるハズなのにそっと様子を見に行くと必ずモゾモゾッと動く。
まわりでガンガン掃除機かけてても微動だにしないくせに、
ちょいす寝てるかなあなんて思いながら遠くから見つめると動き出す。
なーんか伝わっちゃうみたいだ。

あと壁の一点を見つめて絶好調トークをかましてたり
笑ってたりするのも、なーんか見えちゃってるでしょ、あれ、絶対。
天国のおじいちゃんやチャー(猫)が遊びに来てんのかなあ、と思って
ちょいすをあやしてくれてどーも、と挨拶してみたりしてます。


ちょいすへのメッセージも言葉で言うより、念を送った方が伝わる気がする。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、
目玉焼き、ひじきの煮物、
小松菜のおひたし

晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、ハンバーグ、
きゅうりとワカメの酢の物、
ひじきの煮物

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/08/22 00:00】 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) |
| HOME | 少し前の記事も見ちゃうよ≫
script*KT*
07 | 2006/08 | 09
[S] M T W T F [S]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ponchack
  • Author:ponchack
  • 山本雅世
    世田谷区在住カメラマン。
    子育て中。
    たまに仕事してます。
    たまに親子撮影や講習会などもします。
  • RSS