ponchack kinder photo
デタラメな自然育児満喫中によりカメラマン開店休業中。
なっちゃんとコウタへ。

2011年12月、ponchackスタジオにて



なっちゃんとコウタへ。


今日お母ちゃんはちょっとだけ泣いてしまいました。

寝てるコウタのほっぺたに、
お母ちゃんのほっぺたをくっつけて寝っころがっていたら、
(なっちゃんはお泊まりに行っていました。)

死ぬことがとても怖かったことを急に思い出しました。

小学5年生くらいのとき、
中学生のとき、
高校生のとき、
東京にきた20歳くらいのとき、

死ぬってどういうことだろうって考えて考えて、
怖くて怖くて苦しくなる時が今までたまにありました。
何も無くなっちゃうってことかな、
自分が無くなっちゃうってどういうことかな、
全部忘れるのかな、
何も思わなくなるってどういうことなんだろう、、、

悲しくなって眠れなくなって、
一生懸命考えないようにしてみたり。

でも初めて子どもを産んで、お母ちゃんになった時に、
急に、死ぬことが全然怖くなくなりました。
なんかとても安心した気持ちというか、
なっちゃんを産んだ途端、
自分のことはどうでもよくなった感じがしました。

そのあとコウタも産まれて、
とてもとても幸せでした。
怖いもののない、満たされた毎日でした。

それが、

さっき、

急にふと、死ぬことを思い出して、
昔どういう風に考えて怖かったのか、
もっかい考えてみようと、
自分が無くなることについて考えてみました。

そしたら、やっぱりすごく悲しかったけど、
いつかなっちゃんが、同じように死ぬこと考えて
悲しくて苦しい思いをするだろうと思いました。
眠れない夜を過ごすかもしれないと思ったら、
かわいそうでかわいそうで、
どうしようもなくなったの。

そしていつかお母ちゃんが先に死んで、
いつかなっちゃんとコウタも死ぬんだと思ったらね、

なっちゃんとコウタが死ぬなんてと思ったら、
どうにも耐えられないくらい辛くなって
声を出して泣いてしまいました。

なっちゃんとコウタが死ぬなんて。
お母ちゃんのなによりも大事な
なっちゃんとコウタが死ぬなんて。

しかも
死ぬとき怖いんじゃないか、
寂しいんじゃないか、
1人で悲しい思いするんじゃないかと思ったらね、
変な話だけど
なっちゃんとコウタが死ぬ時は
お母ちゃんが抱きしめていてあげたいと思ったの。
大丈夫だよ、怖くないよって、
お母ちゃんが一緒だよって言ってあげたい。
お母ちゃんの腕の中で死なせてあげたいって思ったの。

ふつうは
親より先に子どもが死ぬのは親不孝なんて言うけど、
ふつうの親は
自分より当然子どもに長生きして欲しいと思うんだけど、

お母ちゃんは
お母ちゃんが36歳の時に
お母ちゃんのお母さん(あーしゃん)が死んだから、
凄く辛くて悲しかったから、
なっちゃんとコウタに同じ想いをさせたくないって
気持ちもありました。



なんて書いていたら、
今、やっぱり迎えに来てってなっちゃんから電話が来て、
迎えに行って来たよ。
向かう車の中で、
お母ちゃん、ちょっと間違えてたことに気付きました。

そうだ、なっちゃんとコウタが死ぬ時は
なっちゃんはおばあちゃんで、コウタはおじいちゃんだ。

きっとお母ちゃんは頑張って長生きして、
100歳くらいのヨボヨボのおばあちゃんになって、
長生きしたねーって言われながら静かに死んでいく。

なっちゃんとコウタも100歳くらいになってから、
自分の子どもや孫や、愛する家族に囲まれて死んでいくんだよね。

そうだ、そういうところを想像しよう…
って考えていたら、だいぶ悲しくなくなりました。

お母ちゃんね、死んだら何も無くなるなんて言いながら、
さっき
「お母さん、助けてー」って言いながら泣いたんだよ。
お母ちゃん、お母ちゃんのお母さんにはそうやって
たまに話したりお願いしたりするの。

だからもし、
いつかお母ちゃんが死んだ後に
なっちゃんやコウタがお母ちゃんにお話してくれたら
全部聞いてるからね。
特に返事しないけど、出て来たりもしないけど、
絶対聞いてるからね。

それだけはほんと。
愛してるよ、おやすみ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2013/09/08 02:25】 子育て | トラックバック(-) | コメント(2) |
| HOME | 次の記事 >>
コメント
死ぬこと考えて怖くて怖くて仕方がなくなっちゃう人、私以外にもいてちょっと嬉しいぞ。こんなこと考えて苦しくなってる人私だけなのかしらんって思ってたから〜。
【2013/09/15 23:36】 URL | mika #- [ 編集]
おお!私も仲間がいて嬉しい!自分が考えてたことだから子どもも考えちゃうかなーなんて思ってさ。。。
【2013/10/04 23:36】 URL | ponchack #- [ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
script*KT*
08 | 2017/09 | 10
[S] M T W T F [S]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ponchack
  • Author:ponchack
  • 山本雅世
    世田谷区在住カメラマン。
    子育て中。
    たまに仕事してます。
    たまに親子撮影や講習会などもします。
  • RSS