ponchack kinder photo
デタラメな自然育児満喫中によりカメラマン開店休業中。
tocotocoでキャンプしてます。

オデコちゃんがヒソヒソ。。。

今発売中のtocotoco(トコトコ)という育児雑誌に載ってます。
おしゃれなのに、自然育児&実用的!なオススメ雑誌です。
ここに全くおしゃれじゃない私が、何故か参入しちゃっています。
千葉でスミちゃん一家とキャンプしてる様子が
なんと6ページにわたって載っています。
是非見てみてくださいませ。


どんだけ
営業スマイル。


あ、上の写真のは記念すべきtocotoco第一号です。
発売中のは実家に置いて来ちゃったので。
じわじわと人気が出てるのかな、最近は小さい書店でも見かけるようになりました。
まっすぐな熱意を持って作られている雑誌だって、ちゃんと伝わるんだろうなあ…。
掲載誌はこの表紙のです↓



そうそう、同じtocotocoのプレゼント欄に出ている
ローレルのシアバター最高にいいっすよー。
我が家でもまわりでも大絶賛。
ロクシタンのシアバターより生活の木のシアバターより断然いい。
いかにも未精製って感じの美味しそうな香り、
のびもよくて、なんせちゃんと保湿される。
子供の肌荒れやちょっとした傷にも有効!な感じがします。
以上すべて私的には。いや、まわりの友人達にも大ヒットだけど。。。

おっと。ということで宣伝ばかりですいません。
キャンプ、今年は何回行けるかなー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2010/04/23 02:28】 ここに出てるよ! | トラックバック(0) | コメント(12) |
謹賀新年。



4月ですね。知ってますとも…。


昨日友達にほめられたので、今年の年賀状です。
ガオーってやってる人達。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2010/04/13 02:42】 2010:春 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ちょいすくん、おめでとう!

満開満面
言う事なし!


ちょいすくん、と呼ばれていた事を本人は忘れているようですが、、、
いつの間にやらおねえちゃんになってきました。

そして先日めでたく入園式をむかえました。
なつねの幼稚園は、河原です。
園舎はありません。
先生もいません。
そのかわり、なつねのお母さんが7人に増えました。
この幸せ者!

今までは親子参加として1年通った自主保育、
これからは年少さんとして親同士の預け合いに参加です。
毎日好きなだけ泥や水や草や虫で遊んで
好きなだけ沢山のお母さんに甘え、見守られ、
そんな一年の始まりです。


久しぶりに
髪の毛とかしました。



今日だけフォーマルな子供達。
100圴の花を胸につけて
桜の前で記念写真を撮って、
あとはいつもの河原遊び。



ガールズは常に
おしゃれトーク。



年少さんになると
急にお弁当箱も自分で包みだす、
のせられやすい人。



フォーマルでも走る!



フォーマルでもケンカ!



おたまじゃくし!



前日、同じ場所で花見してました。
っていうか9日間連続花見してました。
9日間連続誰か来てました。
毎日飲んでたのでしばらく禁酒。
康太すまん。


こんな笑顔で走ってきて…
私を叩きます。
そんなコータマンがかわいくて
しょうがないMな母。。。



まわってるだけで
超楽しいらしいよ、子供は。



寝る直前まで
ケンカしてたくせに。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2010/04/10 02:04】 2010:春 | トラックバック(0) | コメント(10) |
よし、
はじめるぞ。


ナツネ3歳。



我が家前の桜がほぼ満開になりました。
一昨日から6日まで毎日花見です。


コウタ1歳。




今日は大好きなハル君の誕生日です。ケーキのかわりにパイナップル。



今日はこのぐらいにしてやる。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2010/04/02 00:54】 2010:春 | トラックバック(0) | コメント(5) |
母さん




お母さんを抱きしめたい。

お母さんに抱きつきたい。

私が世界で一番安心する場所はあなたの懐でした。

37歳になってこんなことを言う娘をあなたは笑って見ているんでしょう。

そしてやっぱり笑いながら私を抱きしめてくれているのでしょう。

母さん、あなたの娘は大丈夫でしょうか。

母さんなしで生きて行けるでしょうか。

寂しくて寂しくて心細くて不安で、

でも私を頼る小さい者が2つ、

母さんが心から愛した者を2つ、

私は大事に大事に育てて行かなくてはなりません。

強く、優しく、母さんのようにいつも笑って。

頑張ります。

見ていてね。

ありがとう。

大好きです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2009/01/09 03:02】 母さん | トラックバック(0) | コメント(11) |
我が家のツリー

靴は作ってくれないけど。


夜中にコビトが飾ってくれました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2007/12/22 09:38】 写真撮影 | トラックバック(0) | コメント(13) |
小さくなりました。

大根が。


オマエ、ちょっと前は赤ちゃんだったんじゃん。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2007/12/17 08:39】 写真撮影 | トラックバック(0) | コメント(32) |
1月、やっと終わり。

超楽しー!


ヤッホーウ!


ジョリージャンパーなるものを購入。
前にアレックスのおうちで見て欲しくなり、
オークションで中古を探してゲット。
つま先のつき方間違ってます。
突き指しそうだけど、本人満面の笑み。


こんな感じでぶらさがってます。
長時間の使用は良くないとか、
歩行器同様賛否両論ある品だけど、
そもそもそんなに長い間持ちませんからー。


産まれて1週間後くらいに、
なっちゃんと目が合った時にふと、
“こやつ気が強そうだな…。”と感じました。
それってなんだろ?
産まれたてで、寝て泣いておっぱい飲んでウンチして、、、
それしかやってないのにそう感じる。
ふと、手伝いに来てくれていた母が
“なんか頑固そうよね…。”とつぶやく。
あ、やっぱり?そう思う?

そして7ヶ月に入り、
他の子達とからみ出したのを見てると
最初に感じた通りの性格なのよね、これが。
他の子のおもちゃを取る。
他の子におもちゃを取られても絶対泣かずに
意思の強そうなシカメ面で必ず取り返す。
気が強い、頑固。そのまんま。

育ててみてよーーーく、わかった!
子どもの性格なんてしつけや教育で作る物じゃないのよ。
協調性のある子にしましょうとか、
明るい活発な子に育てようとか、無理無理無理無理無理無理。
だって産まれた時から決まってたんだもの。
スマップの歌じゃないけど、
その子の性格のタネは何の花かもう決まってるのよね。
あとはヒョロ長くするか、沢山実をつけるかは育て方次第。
ハンカチ王子の本読んだとこで、
ハンカチ王子のように育つワケないんすよ。
タネが違うんだもん。

ちょいすのタネは今のところ、ジャイアン花が咲きそうですが
とりあえず愛情肥料多めで、水やり頑張るとします。


『オレの物はオレの物、オマエの物もオレの物』
おもちゃの取り合い、真剣になりすぎて舌出てるし。
物に執着の無い子もいるし、大泣きする子もいるし、
取られても違うおもちゃで平和に遊び続ける子もいる。
もうしっかりみんな個性があるんだよねえ。。。


あ、それは取らないでーっ。


ヨガの間も、大体人のおもちゃ取ってるんで
泣かしたりしてないか遠くから監視。


助産院のコミュニティ内で撮影会をしました。
といっても児童館の中で撮ってあげるだけだけど。
一番撮りたいのはお母さんとのからみ。子どもと遊ぶお母さんってほんといい表情してるんだよねえ。人の思い出作りにちょびっと役立てることが出来てかなり自己満足。カメラマンっていい職業だ。


そんな人様のことやる前に
ちょいすの写真、一枚くらいプリントしろって
やまっちょさんに言われそうだけど。。。


1/23撮影会一回目。
同じくらいの月齢の子が揃ったので並べて写真撮ろうとするも、ひとりズリハイで脱走。この頃はやたら動き回る7ヶ月児だったなあ。。。


1/25撮影会二回目。
この日はちょいすが一番チビ。またみんなで写真撮ろうとするが今回はみんなが脱走。ベビーベッドに閉じ込めてみる。


コトちゃんのおさがり。
ワンピースなんだけど、
まんまる体型じゃわかりにくいね。


やまっちょさんと一緒に新聞読んでます。


と見せかけてこっそり食べてるし。。。
ヤギかオマエ。


つかまり立ちができると
ずーーーっと得意げにこの体勢。
目線が高くなったのが嬉しいらしい。


喜びの足踏み。


あ。。。


いとこのミワちゃんから
赤ずきんケープが贈られてきたよ。


バンボのおかげで風呂はかなりラクチン。
ふたの上に服着せたまま座らせておいて、
まずは私が髪や体を先に洗える。
目線の高さが同じなので、
笑いかけたりしてると大人しく待ってます。


つかまり立ちできるようになると、
出る時も先に自分の体が拭けるのよね。
(二度程、沈んでいったけど…)


このところ夜遊びがひどい。
両隣で私らが寝たフリしてても
ひとりで立って遊んでます。
『かわいいのはわかったから寝ろ』と
やまっちょさんに言われてる人。


トモフミへ。くれたおもちゃ、
ほぼ取っ手でしか遊んでません。


お手。


1月27日の昼ご飯/
旨いハンバーガーとビール
ウヤマ家が連れてってくれました。
子連れでも普通に店に誘われると嬉しいです。
どんどん連れてってくれよ。


1月27日の晩ご飯/
ひらめのムニエル
やまっちょさん作。
ムニエルって昔家庭科でしか作ったことないよ。
しかもキノコソース付きだし。


1月28日の昼ご飯/
鶏の丸焼き
これもやまっちょさん作。
トモフミ達が来たのでダッチパーティー。
横山家も遊びに来ました。


玉ねぎスープ
やまっちょさん定番メニュー。
これでビゴのフランスパン何杯もいけるのよね。


1月29日の晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、
ニラ玉、かぼちゃの煮物、
和風ハンバーグ
ハンバーグは大根おろしとポン酢かけて食べるのが一番失敗しなくて楽。

1月30日の晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、
鶏ごぼう、かぼちゃの煮物、
かれいの煮付け


1月31日の昼ご飯/
フレンチトースト
あまったフランスパンで初めて作ってみる。
かなり美味しく出来た!
フレンチトーストって難しい物だと思ってたぜ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2007/08/03 16:00】 子育て | トラックバック(0) | コメント(18) |
7ヶ月になりました。

随分昔に…。


おっせぇなあ…。


この前いかにワタクシがなっちゃんを好きか書き連ねましたが、
なっちゃんのワタクシへの想いの方が上だなあってよく思います。
だって、、、

よく歯も磨かず顔も洗ってないで一日過ごしてしまう私に
満面の笑みでくっついてくるもの。
着替えすらしてなくて汚い私でも大好きらしい。
やまんばみたいな髪してても好きらしい。
だっさい格好してても好きらしい。
お腹の肉が象みたいになってても好きらしい。
くっさいオナラしてもイヤな顔ひとつしない。
鼻くそほじりながら新聞読んでる私のことが大好き。
嘘もつくし、だらしない人間でも、私のことが大好きだ。
つい最近やまっちょさんに聞くまで
ウォシュレットが使えなかった私のことも大好きだ。
私がどんなに汚くてもずるくてもダメダメでも
なっちゃんは私のことが大好きだ。
心から。
なんの見返りも計算もなく。
これって凄い。
まさに無償の愛ってこういうことだよなあ。。。
私は多分なっちゃんからの愛とか、可愛さとか、
そういう見返りを求めてる。
あなたの愛に比べたら、小さいですよ。
小さ過ぎますよ。

この世界って大きすぎて寂しかったり不安だったりするけれど、
たった一人、この小さい人に毎日100%で愛されていると、
私の世界もとっても小さくなって心が満たされていくよ。
ほんと、毎日ありがとうって思ってる。
なっちゃんのウンチくさっとか言ってゴメン。


なぜか柿の種の袋が大好物。
この時期ほぼ毎日これで遊んでました。


あいかわらず鏡も大好き。
太っちょ先生、首ないっすよ。


あ、事故発生。
やるやるとは思っていたけれど。。。


あ、また。
いつも事故をただ見守ってるオレ。
本人も全く泣かず、


何もなかったかのように柵越えに挑む(簡単に越えられたけど…)。


赤ちゃんの定番大好物、携帯。
これはもう使ってないヤツだからいいか、
と思ってたら…。


これ、携帯のカメラの部品、誤飲寸前でした。


ここについてたのが取れたようです。いつもと同じく携帯で遊んでるだけなのに、ふと、おかしいと感じる。じっと様子を見てたら口の動きが怪しい。やばい、何か光ってる、何入ってるんだ。。。!静かに近寄って、細心の注意を払いながら一気に体を固定して口の中に手を入れ、無事取り出すことが出来ました。めちゃめちゃ怖かった。ほんとに緊張した。親の勘って凄いなと思い、それから何でも与えちゃいけないなと大反省。


この顔が見たくて、
いちいちテーブルの上に乗せてみる。


ジムにぶらさがってる鏡の反射の光で遊んでます。
猫みたいね。


たまには朝マック。


1/21、この日もちょいと撮影仕事。
機材と一緒くたに置かれるちょいす。


ベビーシート、乗せてもいつの間にか嫌がらなくなっている。振り向くと笑ってこたえる余裕ぶり。だんだんわかってくるのねえ。。。


1/24、ヨガ。自由に動けるようになり、ほぼ私の側にはいてくれん。気づくと他のお母さんの上にのっかってたりします。


コラー。


ねんねの赤ちゃんの上にものっかっちゃったりし始めたので捕獲。


1月22日の晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、さばの塩焼き、
鶏レバーのしょうが煮、
ひじきの煮物、ピータン豆腐
ピータンとしょうがと長ネギ全部みじん切りで醤油とごま油で混ぜちゃって豆腐の上にのせます。簡単で美味しいです。

1月24日の晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、おひたし、
ぶり大根、サラダ


夜中一人で酒盛りする
→ちょいすに呼ばれ、寝かしつけのまま寝ちゃう
→翌朝先に起きたやまっちょさんが飲みかけ食べかけを見つける
→非常にきまりが悪いです
→でもそんな私でもなっちゃんは愛してくれるのよねん。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2007/07/19 12:33】 子育て | トラックバック(0) | コメント(16) |
6ヶ月後半。

「母ちゃん、外に変な動物が…。」
「あんまりジロジロ見ちゃダメ!」


「迷子かなあ、随分チンチクリンだけど…。」


「うわ、こっち見た。」


「母ちゃん、まさか…。」
「何言ってるんだい、あたしゃ知らないヨッ。」


自分、古いものとか捨てられない性格です。
貧乏性です。
だから、気がつけばもう半年前の写真なのに載せないわけにはいきません。
軽く流して見てやってください。


ということで、1/19、ちょいす、産まれて初めて動物園に行く。イマイちゃんも拉致って、多摩動物公園へ。「森の人」はダルそうでしたし、売店で自由に買い物してる鳥もいました。


8キロともなると、スリングではさすがに重くなり、エルゴという抱っこひもを購入。オプションでリュックもつけられちゃうんですよ。腰に重さがいくので肩が楽だし、オムツも持ち歩いてても両手が自由!かなりおすすめ。


リュックは簡単に取り外しできて、オンブも抱っこも出来るよ。


1/17、ちょいす初めてつかまり立ちをしました。
ズリハイでテーブルに近寄ってきて、手をかけて、
ヨイ、ショ、、、と、腰を持ち上げたのです。
うをを!立ち上がってるよ!凄くね?早くね?
ビデオビデオビデオ、カメラカメラカメラ!!!
って騒いでる私とちょいすを全く気にせず、
すぐ目の前ではやまっちょさんとイマイちゃんが酒盛りしてました。
寂しかったです。
いいもんね、ブログで報告して祝ってもらうもんね、
なんて思ってから半年経ちました。
ちなみに半年後のちょいす、それでいて意外とまだ立ちません。
ちっちゃマン、頭重そうだもんなあ。。。


やったな、オマエ!


あ、アブナいアブナい。。。と普通にあしらわれてる小さい人。イヤ、だから今みんなで拍手とかしてくれるとこなんじゃー!


ちっちゃマン参上。立派な大根をゲットしたので、写真を撮りたいから立たせててと言ったら、えー?とか言いながら白&緑の服に着替えさせてました。うちの旦那さん、いい仕事します。


1/18、久しぶりに撮影の仕事を受ける。機材とちょいすを積んで銀座へ。初めて1時間ちょっと離れたら、号泣したらしい。銀座のど真ん中で、泣き叫ぶちょいすを抱きかかえて呆然とする臨時シッター、ニシコ。ニシコ盗撮要員も確保すれば良かったぜ。


1/19、やまっちょさんも一緒に6〜7ヶ月検診。体重7,840g、身長64cm。ええと、3〜4ヶ月検診のときの身長、63.9cmですけど。。。1mm…って。。。とはいえ何も問題がないもんで、あっさり終了。何か悩みとか質問を考えるが思いつかない。ありがたいことだが、ちょっと寂しい。


せっかくのやまっちょさんの平日休みを活かすべく、まぐろの王様へ。うまーーーい!けど、まぐろ、半年くらい、いいかな。。。


満腹過ぎて穴子めし食べられず。っていうかご自由にって。。。


得意になってテーブルにつかまりにやってくるように。


1月17日の晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、
炒りおから、サラダ、
牛スジと大根の煮込み
でっかい大根アフターその1。

1月20日の晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、おひたし、
いしもちの塩焼き、
ふろふき大根肉味噌がけ
でっかい大根アフターその2。

でっかい大根アフターその3(すいません)。。。いつの間に葉っぱ食べちゃったんですか?やっぱり胃腸がまだまだ全然発達してないのねえ、鮮やかな緑そのまんまで出ていらっしゃいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2007/07/05 11:30】 子育て | トラックバック(0) | コメント(17) |
| HOME | 少し前の記事も見ちゃうよ≫
script*KT*
04 | 2017/05 | 06
[S] M T W T F [S]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ponchack
  • Author:ponchack
  • 山本雅世
    世田谷区在住カメラマン。
    子育て中。
    たまに仕事してます。
    たまに親子撮影や講習会などもします。
  • RSS