ponchack kinder photo
デタラメな自然育児満喫中によりカメラマン開店休業中。
199日目 7.8キロ

妬けるぜ。


やまっちょさんを見るちょいすの顔、いい表情してんなー。

そういえば先日の私の誕生日の時、
やまっちょさんから最高に嬉しいプレゼントをもらいました。
(いや、プレゼントなつもりは本人ないとは思いますが・・・)
「タバコやめる」の一言。
!!!
涙が出るくらい嬉しかった。
今までずーーーっとねちねちねちねち
「私となっちゃんを置いて死んじゃうのね」と言い続けてきたものの、
全くやめる気はなさそうだったのに、
いきなりそう言って、驚く程パタッと吸うのをやめました。

やまっちょさんがタバコのせいで早死にしちゃうかもって
結構本気で心配してたけど、
でも自分も昔吸ってたのでやめたくない気持ちもわかるしで、
やまっちょさんがタバコ吸うたび切ない気持ちになってました。
いやあ、嬉しいねぇちょいす!
やまっちょさんと愛し合う時間がこれで絶対延びたハズ。


なっちゃんを抱きあげて、ちょっと散歩してくるかって、2人ラブラブですよ。


やまっちょさんのお腹ブーッで大ウケちょいす。イチャイチャしちゃってさー。


ハラマキを買ったよ。なっちゃんと同じ誕生日のミッフィーの。


新聞は食べるものじゃありません。


今日は府中の市場へ。ここ、たまに来るけど面白いです。閑散としてますが、大体何か収穫があります。


なんと産後初めてジーンズをはく。あ、はけるんじゃん(怖くてトライできなかった)。そして雨だったので、これまた産後初めてダナーを履いた。ちょっと嬉しい。赤ちゃんいるとひも靴とかなかなかねえ。。。


晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、
サラダ、肉じゃが
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2007/01/06 00:00】 やまっちょさん | トラックバック(0) | コメント(11) |
179日目 7.6キロ

ごめんごめん。


気づくと、なっちゃんが号泣してても
冷静に写真撮れるようになってるワタクシ。
母さん、着実に神経が太くなってきたようです。

やまっちょさんほぼ復活したので、今日は買い物へ。
休日でかける時は、大抵、私は自分の準備でてんやわんやなので
やまっちょさんがなっちゃんのオムツ替えて服着せてくれます。
やまっちょさんコーディネートはいつもかわいいので
ついつい写真を撮りたくなっちゃいます。
私が着せると毎日同じ服着せちゃったりするのよね。。。
多分よその家庭では逆なんだろうなあ。
ダンナにまかせるとありえないコーディネートするとか、
服の着せ方がわかってなかったとか聞くもんなあ。

やまっちょさん、昨日までなっちゃんに全く触れなかったから
久しぶりに今日は抱っこしたりできて嬉しかったろうな。
おかげで私もなっちゃんも全く胃腸風邪、うつりませんでした。


だいぶ腰もすわってきたので、今日からベビーカーをA型からB型に切り替えました。うちはマイクラライトというベビーカーで、これにコットを付けていたのですが、それをはずしてバギー型に。折り畳んで持ち運ぶ、ってのにはあまり向かないけど、安定性、操作性がもの凄くいいです。結構お気に入り。


昼ご飯/
ご飯、お味噌汁、ふろふき大根、
ほうれん草のごま和え、ひじきの煮物
全く同じ献立、まさかの三回目。


晩ご飯/
ご飯、シチュー、トマト、
ほうれん草のごま和え、ひじきの煮物
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/12/17 00:00】 やまっちょさん | トラックバック(0) | コメント(6) |
177日目 7.6キロ

チョッタは元気ですが、


やまっちょさんは引き続き胃腸風邪。
朝も晩も何も食べず、帰ってきたら遠巻きにちょいすを見つめ、
和室に引っ込んでしまいました。
家庭内別居ですよ。

毎晩とーさんの帰りがもの凄い遅い家はいつもこんな感じなんだろうか。
平日はうち母子家庭だからって言ってたりするの聞くと、
晩ご飯適当にできて羨ましいかも、なんて思ったりしてたけど
夜やまっちょさんとなっちゃんと三人で遊んでた時間は、
どうやら私にとって無くてはならないものだったみたいだ。
私とちょっと話をして、
なっちゃんをちょっとかわいがってもらう。
そのちょっとが無いだけで、とっても寂しい。
かわいそうなのはやまっちょさんだが、こっちもつまんない!!!


コロコロ寝返って、オムツ替えが大変になってきた。
ウンチ時は、特に目新しいおもちゃを準備。


今日はフェルトで作る大人用のルームシューズを習いに行ってきました。大人用のはでかすぎて気が遠くなったけど、みんなでおしゃべりしながら楽しく過ごしました。タッコさん、ありがとねー。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、納豆、
高野豆腐の煮物

晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、サラダ、
高野豆腐の煮物、湯豆腐
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/12/15 00:00】 やまっちょさん | トラックバック(0) | コメント(4) |
144日目 7.2キロ

ちゃーん。


今日はマコリがニノを連れて遊びに来ました。
妻が一人ミシン祭りを開くので存分に盛り上がって頂く為、子守りをかねて。
いいじゃないの、えらいじゃないの。

マコリもやまっちょさんも
かなり積極的に子育てに参加してくれる父親です。
「子育てに参加」って言葉自体おかしいけど、
子守りとうものは母親の仕事で、父親にして欲しい場合は
お願いするものなのかと思ってました。
ところがこの父さん達は、自分からすすんで子供の面倒をよく見ます。
母より先に気づいてオムツ替えたり、独自のあやし方を考案したり。
二人の子供なんだから、二人で子育てするのは当たり前ってことを
自然に実行できてるんだよねえ。
先進国ではずば抜けて男女差別の格差が大きい日本だけど、
こーゆー父さんが増えたら何となくそんな格差もなくなりそう。


歩くのがすっかり楽しくなった1歳のニノ。


歩けないのに、初めて大地を踏みしめた5ヶ月のヒト。


ちょいすのテーマパークに初めてお客さんがやってきました。


本日、我が家にクイーンサイズのベッドが届きました。
そもそもセミダブルベッドで親子3人、
川の字になって寝てた事自体無理がありました。
新生児の頃から何度もやまっちょさんにつぶされかけたちょいす、
よくぞ今日までご無事で。。。


広くなった!
いつまでこうやって寝れるのかなあ。


特別付録。


↑携帯の連写モードで撮ったちょいす。
3秒くらいの間に随分いろんな顔してんのね。
最後の人、完全にオッサンじゃん。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、
牛スジの煮込み、
春菊の白和え

昼ご飯/
じゃがバターと野菜
ニノがセロリを気に入って、好んで食べる食べる。びっくり。私がセロリを食べられるようになったのはハタチ過ぎてからだったよ。


晩ご飯/
中華弁当

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/11/12 00:00】 やまっちょさん | トラックバック(0) | コメント(7) |
130日目 6.7キロ

衝撃の事実。


3歳の男の子とふと並べてみたら、ちょいすの足、余裕で太かったです。
あんな鶏ガラのように細かった足が、4ヶ月でこんなことに。。。

今日はマンションの屋上でご近所の方達とピクニックもどき。
とっても気持ちのよい秋晴れの下、なっちゃんは
いろんなおじちゃん、おばちゃん、子供達に抱っこされてました。
ここにどのくらい住むかはわかんないけど、
この地域の近所付き合いはほんとに田舎の町内会のようで
子供が育つ環境としてはとても理想的。
日頃からみんなにかわいがってもらってるってるので、
万が一大震災とか何か起きても、
みんながなっちゃんを助けてくれそうで、心強い。
親族以外にも、いろんな人と触れあえば
それだけキャパが大きくなりそうだし。

やまっちょさんは近所の子供達に人気で、
今日もほんとに良く遊んであげてました(遊んでもらってるのか?)。
人の子と遊ぶのって楽しいけど、長時間だと息切れしてくる。
でもやまっちょさんは最後までずーっとつきあって遊べるんだよねえ。
多分人の子も自分の子と同じように接する事ができる人なんだろうな。
だから本気で遊んで、子供も喜ぶんだろうなあ。
たまによその子注意したりもしてるし。
人の子も自分の子のようにって、なかなかできないことです。
世界平和の基本ですよ。
なっちゃん、なかなかいいとーさんじゃん。
で、なっちゃんを見に子供達がうちに出入りしたりして、
私はそんな環境にウットリしておりました。


普段友達の妹や弟の面倒を見てるから、赤ちゃんの抱き方も手慣れたもの。グズってても寝かしつけたりできちゃう小3の女の子達。


いつもは一番小さいウミヤ君も、なっちゃんには「イナイイナイバア!」なんてしてくれちゃいます。


子供達が作った焼きそば。他にも鉄板で焼き肉など頂く。我が家も大人には白子の薫製、子供には焼きリンゴを。


食べる?


うそぴょーん。
携帯の写真消しちゃったので晩ご飯思い出せん。


今日は座りながらジムで遊ばせてみる。


いつも高いとこにいたミッフィーが今日は間近に。喜んで片っ端に食べてました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/10/29 00:00】 やまっちょさん | トラックバック(0) | コメント(0) |
125日目 6.6キロ

うちの実家の庭の木も紅葉してました。また来ようね、ちょいすくん。


東京に帰る日です。
パパが朝、自分の携帯でなっちゃんの写真を撮ろうとし始めました。
携帯で写真撮るなんてほぼしたこと無いだろうに!
孫の顔を自分の携帯に入れておきたいと思ったのね。
そんなパパの姿を見てくすぐったくも嬉しい感じ。
結局上手くいかずにかーさんがかわりにやってあげてましたが。
。。。
たしか東京を離れる日の朝に、羽田まで送ってくれたやまっちょさんも
別れる時、おもむろに携帯を取り出してなっちゃんの写真を撮りました。
やまっちょさんも普段なっちゃんを携帯で撮るなんて滅多にしないので
ちょっとびっくりしました。
「長めに行ってれば」だなんて口では言ったりする癖に
なっちゃんと離れるの、やっぱ寂しいんじゃーん!と
その時もにんまりしてしまいました。

そして夜、羽田まで迎えに来てくれたやまっちょさん、
一週間ぶりになっちゃんを抱っこしてそりゃもう、嬉しそうでした。
帰り道も、信号待ちの時とかに、運転席から手を伸ばして
後ろのベビーシートのなっちゃんの頭をなでたりして。
それも普段しないこと。
でもやまっちょさんの片想いじゃありませんでした。
家に帰って、なっちゃんとやまっちょさんがお話し始めたときの
なっちゃんの顔と言ったら、もうこっちが照れるくらい
嬉しそうな笑顔で、しかも初めて聞くような甘い声を出しました。
いやあん、なっちゃんもやまっちょさんのこと恋しかったんだねえ!
二人の様子をそばで見てたら、私が胸がキューンとしてしまったよ。

あんたら、イチャイチャし過ぎやで。


新体操の選手です。オス。


千歳空港でもパパとかーさんに満面の笑みのちょいす。またねー。


空港には立派な授乳&オムツ替えの部屋がありました。何回も来てた空港なのに、子供を持って初めてそういう施設があることを知る。


ゴキゲンオムツ中。帰りも飛行機の中でおとなしくしててくれました。ホッ。


来年使い始めるだろうチャイルドシートを親戚からもらったので、運んで来てしまったよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/10/24 00:00】 やまっちょさん | トラックバック(0) | コメント(5) |
110日目 6.3キロ

最近はやまっちょさんもハダカで一緒に入ってるので男版ソープランドです。


今日もお休み。
毎朝やまっちょさんが会社行く前になっちゃんをお風呂に入れてくれます。
休みの日は少しゆっくり目のお風呂タイム。
楽しそうな声が聞こえるので、通気孔から望遠レンズで隠し撮りしました。
なっちゃん、おばあちゃんみたいになってました。
じゃなくて、やまっちょさんの膝の上で満面の笑み。
赤ちゃんのお風呂はお母さんが夜一人で入れてるパターンが多い中
随分助かってますが、こんな笑顔独り占めでラブラブなお風呂タイムなら
いっか。

で、お風呂で毎朝観察しているせいか、ここに赤プチができてたよ、
ここの皮膚がカサカサしてる、ここはクリーム塗っておいた方がいい、
などなど、時には私が気づかない事も教えてくれます。
子供の事は母親が一番わかってないと、みたいな気負いが
私にも何となくあるのか、教えられるたびに
「しまった、気づかなかった!」と思ったりするのですが
同時に、私以外にもなっちゃんを注意深く見てくれている人がいる、
と知らされる感じが、とても大きな安堵感につながっています。
(もともと大して入ってないけど)肩の力が抜けます。
ちなみにちょいす、最近は顔にシャワーかけても平気だそうです。

今日はイマイちゃんがタイ土産を持って遊びに来てくれました。
なっちゃんにはカワイイ秋冬服。
新生児の時にもちょうどいい服をくれたっけね。
ありがたいことです。
ちょいす、持ってる服の8割くらいもらいものです。


ちょいす自慢のつむじ。後頭部は完全にハゲました。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、鮭、
おぼろ豆腐、炒りおから

昼ご飯/
イクラ丼、あさり汁
実家からイクラ第二弾届きました。イクラの状態がほんと食べ頃で美味しい!


晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、サラダ、
さんまの塩焼き、炒りおから
休日はいつも夕方買い出し(今日はダイエー)→さんまが安い→帰宅が遅くなるし今晩はさんまにしようか、ってことでさんま率高いです。もうすぐ旬も終わりかあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/10/09 00:00】 やまっちょさん | トラックバック(0) | コメント(2) |
102日目 6.2キロ

ちょいす、すまねえ。


オムツが無くなったので、見物がてら
オープンしたてのラゾーナ川崎に行ってきました。
車も人も大混雑、アカチャンホンポは結構広かった。
で、オムツと鼻吸い器なるものを購入。
あの日以来ハナミズが出続けているちょいす。
アオッパナではないけれど、いつまでも鼻がフガフガグスグスしてて
寝てる時やおっぱいの時苦しそうだし、なんせちょいすは鼻かめないし。
帰って試してみると確かにハナミズ取れてちょっぴり楽しかった。

ほんとは先日、夜中にかわいそうになって口で吸ってみようかな、
と思ったものの弱冠ためらってやめました。
親は子供のハナミズを口で吸ってあげるらしい、と昔聞いた時に
「げ」「親って凄い」と思ったものです。
が、自分が親になってみると、私とした事が。
ためらうって何、少しでもばっちいとかイヤとか思っちゃったワケ?
で、何となく後ろめたいまま寝た翌日、やまっちょさんが
「今朝お風呂入れてる時に、鼻、口で吸ってみたけどダメだった。」
とあっさり。
完敗。オレの母親魂って。。。


本人は大号泣なんだけどね。


スリングで寝たままベビーシートに乗せられてる人。


午後は助産院のお茶会みたいなものが近所であったので顔出してみる。
妊婦教室で一緒だった人、検診や入院の時会った人などに再会して、
みんなお母さんになっていて健闘をたたえあう。
この前の予防接種についてが主テーマで、
みんなの話を聞けば聞くほど、流されやすい私は
「じゃあ何も打たない方がいいんじゃん!」と盛り上がっちゃうのですが、
こういう時やまっちょさんは感心するほどニュートラルで
よく検討してからね、といつもクールダウンさせられます。
これって男女の差かな、母親と父親の役割分担なとこかしら。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、
炒りおから、目玉焼き、
ベーコンとピーマン炒め

晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、
さんまの塩焼き、
茄子とピーマンの味噌炒め

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/10/01 00:00】 やまっちょさん | トラックバック(0) | コメント(2) |
64日目 5.3キロ

出たなピグモン


ちょいす初めてイナイイナイバアをされる。
朝、やまっちょさんがお風呂あがりのちょいすを
いつも通りハイ&ローチェアに寝かせて、
いきなりイナイイナイバアをやりました。
大スクープ!と内心叫びましたが
平常心を装って台所仕事を続けました。
横目でそっと盗み見たので、
ちょいすにウケたかどうかさだかではありません。
ふふ。

男の人って父親になった時どういう風に子供に接するか想像しにくい。
まわりの友達も、まさかあいつがってヤツが意外に世話焼きだったり
凄いこだわりそうな人が割とめんどくさがってたり、色々です。
やまっちょさんの場合、「意外と」って事はあまりありませんでした。
私に接してた態度とちょいすに接する態度があまり変わらない。
私を子供扱いしているのか、ちょいすを大人扱いしているのか。
妊娠前から、私がやまっちょさんに
イナイイナイバアのような事をされていたのを考えると
私が子供扱いされてるって事だな。


でも大体、私にもやまっちょさんにも、友達同士みたいに話しかけられているちょいす。


そろそろ?と思ってジムを出してみる。見つめはするけどつまんなそう。


朝ご飯/
ご飯、お味噌汁、納豆、
梅きゅうり、佃煮

晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、トマト、
豚肉香酢煮、ニラ玉

頂き物の幸水梨とオレンジ。最近果物が途切れません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2006/08/24 00:00】 やまっちょさん | トラックバック(0) | コメント(0) |
| HOME |
script*KT*
08 | 2017/09 | 10
[S] M T W T F [S]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ponchack
  • Author:ponchack
  • 山本雅世
    世田谷区在住カメラマン。
    子育て中。
    たまに仕事してます。
    たまに親子撮影や講習会などもします。
  • RSS