ponchack kinder photo
デタラメな自然育児満喫中によりカメラマン開店休業中。
1月、やっと終わり。

超楽しー!


ヤッホーウ!


ジョリージャンパーなるものを購入。
前にアレックスのおうちで見て欲しくなり、
オークションで中古を探してゲット。
つま先のつき方間違ってます。
突き指しそうだけど、本人満面の笑み。


こんな感じでぶらさがってます。
長時間の使用は良くないとか、
歩行器同様賛否両論ある品だけど、
そもそもそんなに長い間持ちませんからー。


産まれて1週間後くらいに、
なっちゃんと目が合った時にふと、
“こやつ気が強そうだな…。”と感じました。
それってなんだろ?
産まれたてで、寝て泣いておっぱい飲んでウンチして、、、
それしかやってないのにそう感じる。
ふと、手伝いに来てくれていた母が
“なんか頑固そうよね…。”とつぶやく。
あ、やっぱり?そう思う?

そして7ヶ月に入り、
他の子達とからみ出したのを見てると
最初に感じた通りの性格なのよね、これが。
他の子のおもちゃを取る。
他の子におもちゃを取られても絶対泣かずに
意思の強そうなシカメ面で必ず取り返す。
気が強い、頑固。そのまんま。

育ててみてよーーーく、わかった!
子どもの性格なんてしつけや教育で作る物じゃないのよ。
協調性のある子にしましょうとか、
明るい活発な子に育てようとか、無理無理無理無理無理無理。
だって産まれた時から決まってたんだもの。
スマップの歌じゃないけど、
その子の性格のタネは何の花かもう決まってるのよね。
あとはヒョロ長くするか、沢山実をつけるかは育て方次第。
ハンカチ王子の本読んだとこで、
ハンカチ王子のように育つワケないんすよ。
タネが違うんだもん。

ちょいすのタネは今のところ、ジャイアン花が咲きそうですが
とりあえず愛情肥料多めで、水やり頑張るとします。


『オレの物はオレの物、オマエの物もオレの物』
おもちゃの取り合い、真剣になりすぎて舌出てるし。
物に執着の無い子もいるし、大泣きする子もいるし、
取られても違うおもちゃで平和に遊び続ける子もいる。
もうしっかりみんな個性があるんだよねえ。。。


あ、それは取らないでーっ。


ヨガの間も、大体人のおもちゃ取ってるんで
泣かしたりしてないか遠くから監視。


助産院のコミュニティ内で撮影会をしました。
といっても児童館の中で撮ってあげるだけだけど。
一番撮りたいのはお母さんとのからみ。子どもと遊ぶお母さんってほんといい表情してるんだよねえ。人の思い出作りにちょびっと役立てることが出来てかなり自己満足。カメラマンっていい職業だ。


そんな人様のことやる前に
ちょいすの写真、一枚くらいプリントしろって
やまっちょさんに言われそうだけど。。。


1/23撮影会一回目。
同じくらいの月齢の子が揃ったので並べて写真撮ろうとするも、ひとりズリハイで脱走。この頃はやたら動き回る7ヶ月児だったなあ。。。


1/25撮影会二回目。
この日はちょいすが一番チビ。またみんなで写真撮ろうとするが今回はみんなが脱走。ベビーベッドに閉じ込めてみる。


コトちゃんのおさがり。
ワンピースなんだけど、
まんまる体型じゃわかりにくいね。


やまっちょさんと一緒に新聞読んでます。


と見せかけてこっそり食べてるし。。。
ヤギかオマエ。


つかまり立ちができると
ずーーーっと得意げにこの体勢。
目線が高くなったのが嬉しいらしい。


喜びの足踏み。


あ。。。


いとこのミワちゃんから
赤ずきんケープが贈られてきたよ。


バンボのおかげで風呂はかなりラクチン。
ふたの上に服着せたまま座らせておいて、
まずは私が髪や体を先に洗える。
目線の高さが同じなので、
笑いかけたりしてると大人しく待ってます。


つかまり立ちできるようになると、
出る時も先に自分の体が拭けるのよね。
(二度程、沈んでいったけど…)


このところ夜遊びがひどい。
両隣で私らが寝たフリしてても
ひとりで立って遊んでます。
『かわいいのはわかったから寝ろ』と
やまっちょさんに言われてる人。


トモフミへ。くれたおもちゃ、
ほぼ取っ手でしか遊んでません。


お手。


1月27日の昼ご飯/
旨いハンバーガーとビール
ウヤマ家が連れてってくれました。
子連れでも普通に店に誘われると嬉しいです。
どんどん連れてってくれよ。


1月27日の晩ご飯/
ひらめのムニエル
やまっちょさん作。
ムニエルって昔家庭科でしか作ったことないよ。
しかもキノコソース付きだし。


1月28日の昼ご飯/
鶏の丸焼き
これもやまっちょさん作。
トモフミ達が来たのでダッチパーティー。
横山家も遊びに来ました。


玉ねぎスープ
やまっちょさん定番メニュー。
これでビゴのフランスパン何杯もいけるのよね。


1月29日の晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、
ニラ玉、かぼちゃの煮物、
和風ハンバーグ
ハンバーグは大根おろしとポン酢かけて食べるのが一番失敗しなくて楽。

1月30日の晩ご飯/
ご飯、お味噌汁、
鶏ごぼう、かぼちゃの煮物、
かれいの煮付け


1月31日の昼ご飯/
フレンチトースト
あまったフランスパンで初めて作ってみる。
かなり美味しく出来た!
フレンチトーストって難しい物だと思ってたぜ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
【2007/08/03 16:00】 子育て | トラックバック(0) | コメント(18) |
<< 前の記事 | HOME | 次の記事 >>
コメント
おー!やったぜ更新。
てんこ盛りで面白いぞ。
【2007/08/03 19:12】 URL | mika #- [ 編集]
おおっ毎回可愛いねー
まさよお愛がたっぷり伝わってきて
わたしまで幸せな気分ですよー

東京今月いくのでお茶しよー
みんな誘って♪
【2007/08/03 21:19】 URL | かずえ #- [ 編集]
なっちゃん!かわい過ぎ!最初の写真は、見てる方が楽しくなっちゃう!!和むな〜。
「高い高〜い」すると喜ぶけど腰やら何やらいためるのよね。このジョリージャンパーっていいね!   

「俺の物は、俺の物。お前の物も俺の物。」ってまるでジャイアンじゃん! あ〜我家の坊と同じです!!いやはや。。。
【2007/08/03 21:47】 URL | kawamoto kanako #- [ 編集]
ジョリージャンパー楽しそう!なっちゃんの満面の笑顔をみてたら私までやってみたくなっちゃった〜。
性格って環境よりやっぱり生まれ持ったものの方が大きいらしいです。以前「世界仰天ニュース」で別々の家に引き取られた双子が、お互いの存在を知らないのに同じ事をするって、その番組を見てちょっと気が楽になりました(^^;)>
【2007/08/03 21:56】 URL | ゆなもん #- [ 編集]
ジョリージャンパーおもしろげだなあ。
ナツが体重13キロになる前にぽんちゃく家に
遊びに行けたら、ぜひとも乗せてやってくださいな。
【2007/08/03 22:28】 URL | たえ #- [ 編集]
ジョリジャン笑顔たまらんっすねー
沐浴 苦手っす。
なっちゃんお風呂おりこうそうでいいなー!!
【2007/08/03 22:52】 URL | たけぽ #- [ 編集]
こう写真が多いブログだと何度も見ちゃうね〜。なっちゃん、かわいいな〜〜。かじりつきたい(笑)このころより随分大きくなってるんだろうな。こうやってふり返りながら日記をつけると、今の成長ぶりがよく分かっていいね。
【2007/08/03 23:14】 URL | ぽてと #- [ 編集]
1月かあー
そういや、じょーちゃんちでジャンパーやったね。最近もやってる?うちは、こないだ三輪車を買いました。ところが、近所のお兄ちゃんが乗ってる、ホッピング?乗りたいらしいはるこは。
【2007/08/04 01:57】 URL | takko #- [ 編集]
ジョリージャンパー楽しそう!
私もやりたい!!無理…
コテツが、写真見ながら「なっちゃんいるね〜」
とにこにこしながら行ってました。
風呂、うちも何度沈んだ事やら…
水嫌いにならなくてよかったぁ。
【2007/08/04 14:09】 URL | あやっぺ #- [ 編集]
更新うれしいぞ!なっちゃんほんとかわいい!&ぽんちゃんの写真の撮り方やコメントも楽しいしかわいいぞ!おーいかけあしで8月においついてくれーぃ。笑
【2007/08/05 00:04】 URL | UU #- [ 編集]
いつの話だ。
【2007/08/06 09:20】 URL | れーちゃん先生 #- [ 編集]
いろんななっちゃんが盛り沢山ですね。
特に、喜びの足踏み→あ。
写真だってわかっていても、助けようと
手が出ちゃいそうになります。
躍動感いっぱいです。
【2007/08/06 15:28】 URL | こぱる #- [ 編集]
久々にのぞいたら、ものすごい充実した
日記!可愛い写真に歓声あげつつ読ませて
もらいました。写真やっぱり参考になります〜。
我が家いかにもと構えた写真が多く、こんなにナチュラルな姿撮れてないんですよね。
ビデオも撮ったりするから余計に・・・。
危ないとついつい手が出てしまうので転ぶ瞬間なんて1枚もないかも。。。
過保護にしすぎずそういうのも記念に残したいな〜。
ジョリージャンパー友人宅にあるので、杏も
もっと小さい頃遊ばせてもらってました。
見てても楽しいですよね。
【2007/08/06 23:45】 URL | 杏 #- [ 編集]
コレお友達も持ってたけど実物はまだ見てないなぁ〜。
でもすごい楽しそう!
喜びの足踏みかわいい〜。
そしてリモコン取ってコケル写真には笑っちゃったよ〜。
いつ見てもなっちゃんには癒されるなぁ〜☆
【2007/08/07 13:43】 URL | marichi #- [ 編集]
やっぱり決まってるんですねぇ、何のタネか。
あーそうか。。そうですよねぇ(笑)
それにしてもジャンパーなっちゃんの笑顔が
ステキです!!
【2007/08/07 23:52】 URL | ねこま #- [ 編集]
ジャンプするやつウチも使ってます!
といっても姉家のお下がりでもうじき第2児使用のため没収されますが・・・
なっちゃんほどのいい笑顔で遊べる余裕はまだないみたいです・・
日に日に成長するなっちゃん、随分前を走ってるように思えますが、そのうち大差なくなる日が来るんでしょうかね。
【2007/08/09 20:34】 URL | terutera #- [ 編集]
久しぶりに覗いたら、ナツの頭薄くなってるし!w
やっぱりここ数ヶ月で大分変わったよねぇ。
早く最近のナツを載せてやってください。
【2007/08/22 12:54】 URL | 245 #- [ 編集]
>mikaりん、ありがちょう。更新気づくと3週間とかあいてたよ。びっくりした。

>かずえー、東京今度はいつ来るのかしら???
かなり成長したよ!

>kawamoto kanakoさん、お宅の坊もジャイアン系ですか!知らない子とかと絡む場合、泣かさないかハラハラして見てるよー。。。

>ゆなもんちん、やっぱり?私もちょいすくん、多分別のとこで育っても同じ性格だろうなあと思うもん!ジョリジャン、今度杏ちゃんトライしてみるー?

>たえさん、制限13キロなんだ。知らなかったよ、さすが(笑)。是非是非近日中にもジャンプ大会いたしましょう!

>たけぽ、自分もお風呂はずーーーっとやまっちょまかせだったので、苦手だったよ。最近は暑い〜何度も私が入れてるけどひどく手荒です。

>ぽてとさん、ありがとう!写真から記憶たどってるんだけど、しかしそろそろ振り返りにも限界が…(笑)

>takkoちゃん、はーちゃんはいつも先を行ってるなあ!三輪車よりホッピングって!ジョリジャン、たまにしかやってないよー。あれ、見てる方も面白いんだよねえ。

>あやっぺさん、てっちゃん、昔のなっちゃんでも認識してくれるのねえー!うちも風呂に沈んでる上に、私に顔にがんがんシャワーかけられてるのに水嫌いにはなってないよ。ほっ。

>UUちゃん、ありがとう!やばーい、8月に追いつく前に9月の足音が聞こえて来たわ。。。

>れーちゃん先生、ほんとにほんとに。

>こぱるさん、そうそう、ついつい手が出るのが自然なハズなんだけど、何故かシャッター押してるよ自分。。。

>杏さん、ビデオも撮りたいときって忙しくて困るよねえ。うちはビデオ録画しながら写真ボタン押すと写真も撮れるやつで、よくばって撮影してるよー。またゆっくり会いたいねえ。

>marichiさん、ありがとー。癒しをあたえるなんて、ちょいすのコケた甲斐ありだわー。ジョリジャンはマオちゃんそろそろ限界かなあ。是非体験してみてちょうだいっ。

>ねこまちん、ボーイは産まれながらのモテ男ですよ。決まってるんです。はやくまたケンカさせたいわあ(笑)

>teruteraさん、うちも超ご機嫌でやってる時と、すぐ泣いて嫌がる時があるよー。この前、お宅の坊やの満面の笑みにやられました。体重はすでに追い越されてるね。。。

>245、だよね。やっぱ毛の印象って大切ね。早く髪のばしてあげないと。。。
【2007/08/27 23:47】 URL | ぽ #- [ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ponchack.dtiblog.com/tb.php/157-19f2305a
<< ≪新しい記事へ戻るよ | HOME |
script*KT*
06 | 2017/07 | 08
[S] M T W T F [S]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ponchack
  • Author:ponchack
  • 山本雅世
    世田谷区在住カメラマン。
    子育て中。
    たまに仕事してます。
    たまに親子撮影や講習会などもします。
  • RSS